ここから本文です

式場の提携先のウエディングドレスレンタルについて

kingrorealさん

2010/12/916:54:41

式場の提携先のウエディングドレスレンタルについて

結婚式についてまだまだ知識が足りないひよっこなのですが、
式場を探していてふと気になり質問させて頂きます。

式場選びの際にドレス代ってありますよね。
そのドレス代は式場と提携している会社のドレスの使用をさしていると思うのですが、
ドレスって種類によりずいぶんと値段にばらつきがあったりしますよね?

例えば式場がドレス代21万円と提示していて
レンタルドレスの代金が28万円だった場合、
該当の式場を利用していればドレス代は21万になるものなのでしょうか?
それともドレスのお値段そのままで28万円かかってしまうのでしょうか?
また、逆に非常に安いドレスを選んだ場合もどのように値段が処理されるのか
教えてください。

分からないことだらけなので、いろんな事を教えてくださると非常に助かります。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/917:46:46

式場がドレス代21万円と提示しているのはあくまでも参考的な金額の事ではないでしょうか?
よく参考の見積もりにドレスの値段なども記載されていますが
大抵のその金額は最低限の金額であり、実際はほとんどのドレスがその金額以上になります。
また、そういった見積もりに記載されている金額は全て最低限の金額で
入っていないものもありますので実際はその金額で結婚式は出来ません。

ただ、式場などのパックなどがあり、そこに衣装代が21万円含まれていたりすれば
気に入ったドレスが28万円だった場合は差額の7万円を払えばいいだけだと思いますし
新郎新婦2人分が含まれている場合もあったり、決まった金額までのドレスを選択出来る場合もあります。
また、例え安いドレスを選んだとしても差額は返金されません。

それと、式場などには大抵何件も提携先のドレスショップがあると思いますが
ドレスのレンタル料というのは決まりが無く、お店によってバラバラです。
例え同じドレスでもお店によって10万円以上値段の差があったりしますし
ドレスをきちんと管理していてドレスが綺麗な店があったり、
それに対しクリーニングに出さないでドレスが汚いお店もあります。
出来れば何件も見て回られた方がいいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/14 11:46:12

感謝 みなさん非常に丁寧な回答ありがとうございます。
度のご意見も参考になりました♪
今回はお店による取り扱いの差を明記してくださったdecade_of_ideasさんの回答を
ベストアンサーとさせていただきます☆
ウエディングドレスは探せば探すほど奥が深くって、びっくりしています。
でも人生で一番楽しくって幸せな時期なんじゃないかなぁって思いながら
運命の一着を探しているところです。
皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/923:26:40

私も提携先から借りました。プラン内の衣装代は式場に他の経費と一緒にお支払いし、ドレスの差額分(質問でいうと28万-21万で7万円)は貸衣裳屋さんにお支払いするという形でしたよ。
私は「白、色、和」でいくらというプランで、タグに何も付いていないものなら予算内、タグに+〇〇円と書いてあれば、その分が実費…という感じだったので、プランより安くなるということはなかったです。

編集あり2010/12/920:30:38

私の場合は質問者さんと同様で、ドレスの金額が定まっていて、提携先のドレスの会社に行き、ドレスのタグを見ながら差額の有無を確認するというような感じでした。
ドレスのレンタル料によって、だいたいのランクが分かれていて、それによってフロアが違ったので、だいたいどのくらいのレンタル料か想像できる中で、フロアを移動しながらドレスを選び、タグを確認するというような感じでしたよ♪

それでドレス代とされている金額よりも、選んだドレスのレンタル料が高かった場合は、差額をプラスアルファで請求されましたよ!

ちなみに安いドレスの場合は、ちゃんと説明聞いてなかったので曖昧なんですが…確かドレス代として差額返金も無かったような気がしましたが…

他の回答者さんも書いてらっしゃるように、大抵何ヵ所か提携先があるものなので、何ヵ所かある場合は全部見ておくべきですよ!!
提携先によってドレスの品揃えやデザインの豊富さが全然違いますよ!!

編集あり2010/12/918:02:12

式場により色々ありますが例として
見積書に書かれた額はあくまで最低ラインのドレスであり参考程度、
例えば見積書は20万として実際に自分が気に入るのを選んでそれが30万だと差額は追加で払う

または衣裳プランの形で、上限25万まで選べるとなっているような場合は、30万のを選んだら差額5万が追加に、逆に20万のを選んでも差額は返って来ません

というような形が多いです
甥っ子が挙げた式場は、この上限をなしにした選び放題プラン?をフェア当日の成約特典としてました
ただ芸能人ブランド物は別途追加が掛かったそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。