ここから本文です

参事と課長は通常どちらが上席ですか??

アバター

ID非公開さん

2005/7/1220:39:12

参事と課長は通常どちらが上席ですか??

閲覧数:
76,443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1523:56:55

職階は職場によって全く違いますから、答えるのは難しいですよ。
大抵官公庁でつくことの多い職名なのですが、
参事>課長
というところもあれば
参事=課長
というところもあります。

長がつく役職があくまで命令権限のあるラインであり、それ以外は同じ職階でも命令権のないスタッフです。
なので、後者の場合はたとえ職階が同じでも参事は長ではないので課長が上席と言えるでしょう。
勿論、前者の場合は参事が上席です。

自治体を例に出すと
A市
部長(参事)-次長(副参事)-課長(課長主幹)-課長補佐(主幹)-係長(主任)-ヒラ
B市
課長(参事)-課長補佐(参事補)-係長(主任)-主査-ヒラ
といった具合です。(カッコ内は同じ職階)

「参事 役職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1308:53:31

参事とか課長とかの呼称は、それぞれの会社の人事制度によって決められているのですから、その会社の人に聞いてみなければ判りません。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1220:48:55

課長...............................・・・心堅き者・・・白生雲