ここから本文です

フッター位置の固定をCSSで解除する方法

wav********さん

2010/12/1006:07:39

フッター位置の固定をCSSで解除する方法

ホームページ初心者です。
質問の仕方がヘタで申し訳ありませんが
どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。


各項目ごとにHTMLファイルを作って
ヘッダーとフッターの位置は共通デザインで位置も固定したかったので
「base.css」という1つの共通CSSで固定して
真ん中の部分のデザインは
それぞれのページごとにCSSファイルを作ってレイアウトしています。
その中でメールフォームのページだけ
フッター位置の固定化を解除したいのですが方法がわかりません。


なぜこのような質問をしたかというと
FC2のメールフォームをレンタルしたのですが
入力して「確認」ボタンを押したあとに
内容の確認画面が表示されますが、
その時にお問い合せ内容の文字数が多い場合に
文章がフッター部分にかぶってしまい
「送信」ボタンが押せない状態になります。

この状態を解除したいので、文字数が多くて下の画面に流れてしまったときに
フッターも自動で下にずれるようにしたいのですが
どのようにすればいいでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2010/12/1006:20:28

問題のページのhtmlとcssが分からないと何とも……
できれば問題のページのURLが望ましいですが、
せめて現象が再現されるだけの最低限のソースを提示しましょう。

質問した人からのコメント

2010/12/10 10:12:56

ソースをコピペしようとしたら文字数が足りなかったので質問をやり直します。
digimono_archieさんも丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2010/12/1008:25:07

メールフォームのページ読み込ませるcssファイルを追加はだめですかね?
ヘッダーを共通して使用するということに反してしまいますが…

<<link rel="stylesheet" href="真ん中の部分のデザイン.css" type="text/css" media="all">>
<link rel="stylesheet" href="base.css" type="text/css" media="all">
<link rel="stylesheet" href="footer.css" type="text/css" media="all">

div id="footer"
position:

PHPが使用できるのでしたら、if文を使ってページのtitle部の値でcssを振り分け
というのもできるかもしれません。
PHPはほとんどわかんないので^^;