ここから本文です

スタッドレスタイヤの性能について質問です

my2********さん

2010/12/1008:29:32

スタッドレスタイヤの性能について質問です

10年以上前になりますが、ブリザックのMZ-03というスタッドレスタイヤを装着していて結構氷雪路で利くので感動したことがありました。その後競争や研究開発も進んだと思いますので、現在のブリザックはミラーバーンなどでも相当利くタイヤにさらに進化したのでしょうか。また、他社はどうでしょうか。このごろ温暖化のせい(?)か、自分は本当にきつい氷雪路を経験していないので、詳しい方教えてください。

閲覧数:
1,066
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2010/12/1008:41:57

私も2年前までは、MZ-03を履かせていましたね。
昨年からは中古品のアイスナビにしていますが、3年落ちのものですが別になんとも思わないですね。
住まいは北海道ですが、今は宣伝で北海道の装着率9割とか歌っていますがそんなことは無いと思いますね。
確かに今現在発売されているブリザックなどは良いと思いますが、とても高くまあこの先も履くことは無いと思っています。
どんなに良いと言われるタイヤを履いていても、後は運転の仕方で決まると言うのが私の考えですね。

質問した人からのコメント

2010/12/11 18:24:05

ありがとうございます。良品なのは間違いないと思いますが、おっしゃる通り、運転しだいであり、比較して優劣を述べるというのは結構たいへんなことですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j45********さん

編集あり2010/12/1021:01:23

私も履いてました。ブリザックPM10→PM30→MZ01→MZ03→REVO1→REVGZと履いています。

途中他社も履きましたが、1年で変えた事もありました。
BSのREVO1あたりは新雪やシャーベットでは弱いと思いました。
氷上凍結性能に振り過ぎた様です。エリアは関東・北陸・東北です。

その辺をシリカなどの新技術タイヤの開発コンセプトで修正している様です。

車はスバルレガシィ・インプレッサですが、
2003年モデル4代目レガシィ位からABSが新世代になったみたいですよ。
その辺の進化もあるかも知れません。
自分は雪上サーキットなどではABSのヒューズ抜いて新雪や圧雪時のブレーキ制動を、
運転手がコントロールしやすくしてました。

タイヤメーカーは毎年公表しない小改良してるそうです。
北海道士別のテストコース等でセッティングしています。
ブレーキング能力もテスト上ではアップしていますね。
MZ-03からREVO1→REVO2→REVGZと開発進んでいます。
REVO2
http://www.carview.co.jp/magazine/report/2006/bridgestone_blizzak_r...
REVO GZ
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/bridgestone_blizza...
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091120_329835.html

http://www.blizzak.jp/revogz/

REVO GZはBS初のエコタイヤです。
BS内部のタイヤテスト評価らしいですが・・・
http://www.koyotire.jp/eval.html

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100115_341029.html

http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/safety/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる