ここから本文です

ネイルサロンへの就職ついて

hun********さん

2010/12/1008:57:51

ネイルサロンへの就職ついて

現在、ネイルの通信講座を習っているものです。スクーリングがついている通信講座なのですが、フリーターとして働いているためネイルサロンに早く勤めたいと思っています。1月の3級試験はもう申込みはしたのですが、2級以上を持っていないとやはり採用は難しいみたいです。求人をみていると「未経験募集」のネイルサロンが多数ありました。
実際に、サロンでの就職が未経験という意味だとは思いますが、研修制度もあるため応募してみようと思っています。
そこで、ネイルサロンを選ぶにあたりたくさんの店舗を持つネイルサロン、個人経営のようなネイルサロン。どちらが良いのでしょうか。大手ネイルサロンだと、研修制度もしっかりしているようですが口コミなどみても良いことが書かれていないサロンが多くて・・・。ネイル業界に対して、まだ知識があまりないため、回答いただけると嬉しいです。
ネイルサロンに勤めている方は、どのような基準で就職先を選びましたか?フリーターで働いている時間がもったいなく感じ、ネイルについて、知識をたくさん持ちたいです。

また、一つ不安なことがあり、「スクール卒業生・または卒業見込み」というのもたくさん見ます。通信講座だと、スクール卒業には入らないのでしょうか?入らないのであったとしても、スクーリングで授業を出ているためそれをアピールしたいです。

ネイルサロンの就職について、何でもいいのでたくさんの情報お願いします。

閲覧数:
4,988
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2010/12/1010:46:46

>ネイルサロンを選ぶにあたりたくさんの店舗を持つネイルサロン、個人経営のようなネイルサロン。どちらが良いのでしょうか。
あなたの仰る通り、多店舗展開しているサロンは研修など制度が確立されているケースが多いです。
ただ個人経営なら制度がないかというとそうでもないと思います。
見習い期間として、実践を通じて学ばせるところもあります。
あなたの話を聞いていると、研修に参加したい、研修があるところが良いというよりは、通信講座(スクーリングを含む)での
卒業見込みでも働けるかどうか、雇ってもらえるかどうか、というように聞こえます。
もし、私の考え通りなのであれば、あなたがやっていけるかの心配よりも、雇い主があなたを雇うと決めれば、
ある意味、あなたがそこでやっていけるとのお墨付きをもらったようなもんです。たとえそこでは研修がなかったとしても。。。

それよりも大手だと、勤務場所がいろいろある、とか、ネイルサロン経験を活かして次のキャリアパスがあるとか、
いろいろツテはできるでしょう。また大手は働く人が多いから掲示板などの書き込みも悪いことを書かれるケースが多いです。
掲示板というのは口に出せない不平不満をぶちまけるためにある部分もありますから。
逆に個人経営だと、地域密着や店舗でのチームワークなど大切にする部分やこだわりを持っている部分が必ずあるはず。
ただし店舗の情報が少なく、入手し難いのが難点です。

>ネイルサロンに勤めている方は、どのような基準で就職先を選びましたか?
私の友人は、通っている先で就職しました。一番知っている店というのと、そこで働くスタッフとの会話を通じて決めたそうです。
まずは店舗に入ったりして、接客態度や店の感じなどあなたが働くイメージが湧くようにしてみるのはいかがでしょうか。
きっとモチベーションもあがるでしょうから。

最後に、卒業見込みとあるものは、特に技術の確からしさから判断して採用するものではありません。
あくまでも可能性を見込んで採用します。
なので、通信講座がどう思われているか、考えられているか分かりませんが、
重要なのは、あなたのお人柄やそこで働く動機、今後の夢や意思が先方から「合っている」と思われれば
採用となるかと思います。卒業見込みでも、通信講座でもあんまり関係ないのではないでしょうか。


頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる