ここから本文です

渋柿、皮をむいてしまった後でもまだ間に合いますか?

catache0501さん

2010/12/1011:11:16

渋柿、皮をむいてしまった後でもまだ間に合いますか?

頂いた渋柿を1週間程常温で放置し、だいぶ柔らかくなったし渋みも抜けたかなーと思い皮をむいてみたのですがまだ渋いままでした…
皮をむいてしまった後でも甘くなって食べられるようになるのでしょうか?
それから、食べごろかどうか見極める方法などご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい

閲覧数:
6,468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1011:44:17

剥いてしまったものは、以下の方法でお料理に使ってしまってください。

【柿料理で渋味を取る方法】
タンパク質にタンニンをキャッチさせることで渋味を感じさせないようにできますので、肉・魚・乳製品・卵などを、柿の重量に対して3%程度加えると、渋味を感じなくなります。

【柿きんとん】
○材料
さつまいも 340g(半月切り)
牛乳 100ml
熟した柿 150g(裏ごし)
バター 10g
柿 適量

○作り方
①さつまいも・牛乳・熟した柿をボウルに入れラップをかけます。
②電子レンジ600ワットで8分加熱します。
③2を混ぜ合わせて皿に盛ります。
④③の上にバターと角切りした柿を添えれば出来上がり。

かなり美味しいですよ!

また、渋柿を約1ヶ月ほど冷凍すると、渋が抜けるそうです。
半解凍のシャーベット状態で食べると美味しいですよ。ヨーグルトと和えても良いです。

何もせずに置いておいた渋柿が、甘くなって食べ頃かどうかを見極める方法は「運」としか言えませんね。
まだ硬い柿がありましたら、ちょっと手をかけて、渋抜きをした方が確実だと思います。

【アルコールで渋抜き】
http://www.aic.pref.gunma.jp/e/nousankakou/102.htm

【ドライアイス渋抜きなどなど】
http://www.city.gojo.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&Content...

ぜひ、お試しください。

質問した人からのコメント

2010/12/10 12:30:56

抱きしめる ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sezugon2さん

2010/12/1011:21:57

そのまま、干し柿にしては?
荷造り紐などで吊して、1ヶ月位風通しのいい所で干せば
干し柿になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。