ここから本文です

外壁の雨だれ防止について、詳しい方教えてください。

muc********さん

2010/12/1012:59:17

外壁の雨だれ防止について、詳しい方教えてください。

現在、建築中で外壁は、アイジーガルスパンのホワイト、
サッシはトステムのマイスター2です。
最初、トステムのサイド水切りを使用する予定でしたが、
あまり効果が無いとのこと(トステム担当者回答では、
水を壁外部に逃がすのではなく分散するだけとのこと)で、
ケイミュー(旧クボタ松下外装)のツタワンDの取り付けを考えましたが、
ケイミューに確認したところ、金属サイディングには取付不可との回答があり、
とても悩んでいます。(なぜ?と聞いたら、窯業系サイディング用に開発された部品とのこと)
とにかく予算が無い為、光触媒塗装のような高価な対策はできない為、
良い方法がありましたら教えてください。
私は、外壁の汚れが気になるため、外壁色をブラックにしたかったのですが、
家族の多数決に負け、ホワイトになってしまいました。
外壁の汚れがとても気になるのは、家族の中で私だけなのですが、
みなさんはどうなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,595
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/12/1323:13:48

外壁の汚れは伝い水が発生する箇所は全て発生する可能性があります。一般的に多いのは窓の上部の横枠に溜まった汚れ等が、雨水により縦枠に伝わり窓の角部から汚れが外壁に付着するケースです。このツタワンDはビスで留めつける方法がメーカーの標準施工となっています。金属サイディングの場合は表面の金属の裏に断熱材を裏打ちしていますのでビスが効き難い(窓の周囲には必ず下地はありますので長いビスなら下地まで届く)、電動工具で強く締め付けると表面が凹むという事に注意をされれば良いかと思います。温暖地域であればツタワンDもシーリングを接着剤代わりにしてビス無しで付けられます。お住まいが雪の多い地域ですとお勧めできません(雪が氷になりツタワンDが取れる)が、そうでない場合は可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2010/12/1016:47:41

できるだけ屋根の軒の出を大きくすることが大事と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる