ここから本文です

親が借地権を持つ土地に新しく家を建てました。数年後、地主から「底地を購入して...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1222:37:28

親が借地権を持つ土地に新しく家を建てました。数年後、地主から「底地を購入してほしい」と言われ、私が購入することとなりました。親の借地権をそそままにした場合、権利満了時には、自然に親名義の借地権は消滅するのでしょうか?また、借地権の贈与税は発生しないのでしょうか?

閲覧数:
1,098
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbm********さん

2005/7/1222:54:41

書かれている内容から、借地権の贈与は発生しないと思われます。現在の状況は借地権の使用貸借(借地権の転貸)状態に成っています。

厳密には、親が所有する期間を定めた借地権の消滅時をもって、底地の所有権があなたに移行する事に成りますが、ただこの事案は難しいですので、管轄税務署の資産税に問い合せておかれた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1300:13:07

親が借地権を持つ土地の底地購入の件ですが、おまけのつもりで・・・
国税局に行くと閲覧出来るのですが、路線価を調べましょう。買われる土地の住所で、簡単に調べることが出来ます。そこに借地権割合が載っています。
そこに30とか40とか。借地権の価値です。
逆に見ると、底地の価値は、6割なり7割しかないのです。坪30万円の土地が、20万円前後で買えちゃうかも・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/1223:53:27

家の名義と、底地の名義が一緒なら、所有権になっています。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1223:14:49

まず新しい家の名義はだれでしょう?それによっても変わってきます。
それはさておき子が底地(所有権)を買い取っただけなら借地契約期間満了にて契約終了、贈与税はかかりません。
ただし上記期間内は形だけでも地代を借地人が支払い、土地所有者が受け取っている事実を残す必要があります。それが親子であってもです。
怠ると贈与税対象とみなされます、また周辺相場より著しく低額な地代でも同様です

アバター

ID非公開さん

2005/7/1222:58:51

ん?購入したら借地じゃなくなるぞ。
いや、あなたが今度新しい地主になって親御さんが借地者になりますな。
親御さんが健在のうちに期間が満了すれば、更新しない限り借地権消滅するだけだが、途中で亡くなると借地権の相続ということになりますな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる