ここから本文です

ソフトテニスの質問です バックハンドスマッシュとバックのハイボレーの打ち方の...

rox********さん

2010/12/1017:41:03

ソフトテニスの質問です
バックハンドスマッシュとバックのハイボレーの打ち方の違いがイマイチよく分かりません
ラケットの振り方でしょうか?
バックのスマッシュ・ハイボレーでいい練習法があったら教えてください

閲覧数:
2,565
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/12/1019:26:00

先日、ダブルフォアードの質問に回答させて頂きましたものです。
バックハンドスマッシュとハイボレーの説明が欠けていたようで、申し訳ありません。

まず、打ち方の説明から。

バックハンドスマッシュですが、
実戦で使うには、何回も練習し、体得しないととても難しい技術です。
ですが、これを使えるようになると、前にも申し上げたように、非常に高い確率でポイントしに行けます。

まず、コツです。
バックハンドの高い打点でのラケット操作は非常に難しく、下がりながらならなおさらです。
なので、力ではなく、腰の回転でうつようにします。
バックハンド側に上がり、まわりこめないな、と思ったら、
しっかりフットワークをとって下がり、ラケットを立ててバックスイングし、腰をぐっとひねります。
そして、無理せずに楽な打点でインパクトし、腰をぐっとまわしてインパクトし、そのまま振りぬきます。

http://www.soft-tennis.net/oversea/2010/asiangames/pre/vir/002b.htm...

こちらは韓国の李佳鴻選手のバックハンドスマッシュ

下がりながらですが、しっかり軸足が設定され、腰がひねられて、
その反動でインパクト、振りぬいています。
一般選手ならここまで手首は使わなくても良いので、
しっかりこしでインパクトすることを心掛けてください。


次に、ハイボレーです。

http://www.youtube.com/watch?v=_5Fd1QbfeTE

このどうがの、
45秒あたりの篠原選手のバックハンドハイボレー
3分40秒あたりの篠原選手のフォアハイボレー
4分45の篠原選手のバックハイボレー

など何度も見て、イメージを作ってください。
中途半端なボールが来ると思ったら、コンパクトにテークバックし、ためを作ります。
そしてための反動でたたく、ということです。


打ち方の違いは、
打点の違いと、ラケットの振りの違い、インパクト、振りぬき、フットワークもそうですね。

まず、打点は、ハイボレーは頭上から肩辺りまでの打点で、
インパクト面は肩辺りであれば横面になります。
また、ストロークのように振りぬきます。
フットワークは、細かく、しっかりとってためを作ります。

バックハンドスマッシュは、
大きくフットワークを使って打点の近くに行き、
そこから細かいフットワークで調節します。
打点は頭より高い位置、非常に処理の難しい位置です。
インパクトはしっかり腰を使ってインパクトし、イメージとして上から下に振りぬきます。


簡単にいえば、ハイボレーはストロークの延長技術、スマッシュはハイボレーの応用、といったイメージでしょうか。

難しい説明で申し訳ないです。不明な点がありましたら遠慮なく言ってください。


練習法は、
バクハンドスマッシュは、最初は手だしで、動かなくてもいいところに
ボールをバック側に出してもらい、
腰の使い方を練習していきます。
慣れてきたら、ラケットでボールだししてもらい、後退しながら軸足設定と腰の
使い方を練習してください。


ハイボレーも、最初は手だしでゆっくり出してもらい、
コースを狙うようにして、ための作りと振りぬきを練習します。
慣れてきたら、ラケットで、自分の肩辺りを目安に
少しスピードのあるボールを上げてもらい、その中でうつ練習。
それもできるようになったら、
サーブを打って、レシーブしてもらい、それをローボレー
次にチャンスをあげてもらい、ハイボレーできめる、といった練習は非常にいいと思います。


長文失礼いたしました。
参考になれば、うれしいです。

質問した人からのコメント

2010/12/11 17:12:44

抱きしめる 何回も回答していただきありがとうございます
頑張って練習しますので、また質問があったら回答よろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kub********さん

2010/12/1018:48:51

単純に、フワッとしたボールか、ライナーかの違いだと思います。

練習法は、フワッとしたボールとライナーのボールを打ってもらえればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる