ここから本文です

深夜アニメの平均視聴率はどれくらいですか? またどれくらい視聴率がとれたら成...

coaster_encore55さん

2010/12/1022:59:18

深夜アニメの平均視聴率はどれくらいですか?
またどれくらい視聴率がとれたら成功したといえますか?

閲覧数:
3,110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kona_kona57さん

2010/12/1023:08:14

深夜アニメに視聴率のノルマは基本的にはありません。

制作側としては録画しても良いから視聴してもらい気に入ったらDVD等を購入してもらう事が目的になります。


深夜番組の平均は0.7~1.5辺りが最も多くなります。

大体2%前後なら及第点で3%に迫るような番組は化け物扱いをされます。

3%となれば同じ番組を深夜にもかかわらずおよそ390万人程度の方が見ている計算になるので異常な数字となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/12/1023:15:05

平均だと1~3%前後でしょうか?
勿論時間帯が遅かったり週末だったなどの
条件で変化はしますが・・・
当然週末の24時台なら起きている人も多いし
逆に月曜や火曜の26時台とかだと寝ている人が多くなるので
条件が全く違います

ぶっちゃけ視聴率は1%でもDVDやBDが3万売れて
主題歌CDが10万枚売れたら大成功です。
逆に視聴率が4~5%取ってもDVDやCDが全然売れなかったら失敗です。
そんなアニメあるのか?って思うかもしれないですが
前者は「けいおん!」で後者が東京マグニチュード8.0」だったりします。
要するに深夜アニメにおいて視聴率は全く意味が無いんですよ
関連商品がどれだけ売れたかがすべてで視聴率が全く連動しない