ここから本文です

スチュワーデス物語【500枚】

yu_********さん

2010/12/1102:15:10

スチュワーデス物語【500枚】

今日、友人達と飲みに行きました。普段は結構シャイな友人の一人が、酔って英語で話始めました。友人は英語が得意ではありません。しかし酔うと英語をペラペラ話します。そこで、私が「まつもとちあき みたいや!」と言うと、同世代の友人達は、は?と言う顔をするので、「ほら~スチュワーデス物語で、堀ちえみが酔ったら英語ペラペラなりよったやろ?」と聞くと、誰も知らないと言います。手袋を口で脱がせて「ひろし~!」と片平なぎさの真似をすると、それは知ってると言ってました。私も幼い頃に観たドラマです。時代はスチュワーデスではなく、今やフライトアテンダント。古い話ですが、私の記憶違いでしょうか?堀ちえみさん演じる「まつもとちあき」は、酔うと、訓練所のテストで英語が話せたりしませんでした???

どなたか、この「まつもとちあき」が酔ったらら英語が話せるようになるという話、ご存知ないですか?そしてこれは、どこに投稿すればいいのでしょうか?判らないので、投稿先の候補が表示されたらそのまま投稿させて頂きます。

宜しくお願いします。ちなみに私は現在酔ってません。

補足回答ありがとうございます。お詳しいので、補足でもうひとつ質問いいですか?「浩は訓練所で1番~誰が射止めるそのハート、千秋!」の訓練生が冷やかしで歌っていた歌詞・・・って全部覚えてらっしゃいますか?教えて下さい!厚かましくてすみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2010/12/1217:35:19

掘ちえみ演ずる松本千秋が、お酒の酔いにまかせて英語を話せるシーンは、確かに存在しました。
上がり症の松本千秋を心配して、松本千秋たち訓練生の担任教官だった風間杜夫演ずる村沢浩が、カクテルの作り方の授業で、実際に作ったカクテルを試飲させて松本千秋を酔わせ、その酔ったままの状態で英会話の指導教官だった益岡康夫(当時日本航空英語指導教育官・現青山学院大学非常勤教授)の元に連れていき、益岡教官の出した課題に落第点をもらっていた松本千秋に、同じ課題をやらせて、見事に益岡教官を唸らせるほど完璧に課題をやり遂げて、無事に合格点を取ることが出来ました。

補足の件について改めて回答させていただきます。
訓練生たちが訓練所で歌っていた替え歌の歌詞ですが

♪浩は訓練所で1番
イカスと言われる教官
明るく 優しく 勇ましく
誰が 射止める
そのハート…千秋!です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる