労災の審査請求について質問させてください。

労災の審査請求について質問させてください。 労働保険審査請求書の書き方をお聞きしたいのですが、私は、現在14級でしたが、不服で審査請求を したいと考えております。新たな医師の診断書、(診断書は現在あります)ほかに、新たに大学病院で 複数の検査を受ける為、現在予約したばかりですべての検査が、終わり次第診断書を書いて いただけそうです。 そういった場合、審査請求書の、9、趣旨 10、理由は、どういった感じで書けばよいのでしょうか? もしよろしければ、簡単な例文などを教えていただけると助かります。 12、証拠ですが、出来たらすべての診断書、検査内容が整ってから提出したいのですが、 現在、労災の決定から30日が経っておりますが、提出は、どれくらい待ってもらえるのでしょうか? 労災の審査請求は、なかなか変更されにくいと聞いたのですが、 実際、変更された方が、いらっしゃいましたら、是非どうのような内容で なったか、教えていただきましたら嬉しく思います。 たくさんの質問申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

交通事故2,583閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

まず、今回審査請求される理由は何でしょうか。14級というのが何にかかる障害かよくわかりませんが、例えば局部の神経症状にかかる等級であれば、自分の症状は14級の「局部の神経症状」ではなく、更に上位にあたる12級の「局部のがん固な神経症状」に該当するはずだ、というような具体的な思いがあれば、それを審査請求書に書かれると一番よいと思います。もしそういった具体的なところまでいかないのであれば、とりあえず現在の等級に対して納得できない旨を書かれればよいと思います。いずれにしても、審査請求されれば一度労働局の審査官と直接会って聴取書を作成することになりますので、その際に自分の思いをぶつければよいと思います。 審査請求のできる期限は、通知がなされた日から60日以内です。証拠が整っていなくても期限は延ばせませんので、先に請求書だけ提出することになると思いますが、詳しくは労働局の審査官にお尋ねください。 審査請求で決定が覆る可能性は、審査請求、再審査請求ともに請求件数の約1割です。特に脳、心臓疾患や、精神疾患など、業務上外の判断が極めて難しいような案件がたまに覆ります。障害の場合はある程度等級の認定要件が具体的に決まっていますし、監督署もできるだけ審査請求で決定が覆らないように医学的根拠などを集めますので、覆る可能性はさほど高くはありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すべての質問にとても丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。 自分がどの障害にあたるのかわかっていません。教えていただいたように、とりあえず不服と書くことにしました。また審査官と面談するのですね。いろいろ教えてくださりありがとうございました。一割程度の方しか認めてもらえないのは、残念ですが、一先ず、やれることをやってみたいと思います。また、よろしければ質問させてください。