ここから本文です

普段の生活で学問を活用できた場面はありますか?

nor********さん

2010/12/1207:41:00

普段の生活で学問を活用できた場面はありますか?

閲覧数:
119
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/12/1213:11:52

【その1】
牛への投資話
牛に投資しませんかってパンフレットが入ってたので、
面白そうだと思ったが、ちゃんと計算してみると、
ありえない配当率だったので、やめた。
あとで新聞を賑わした、詐欺まがいの話だった。

【その2】
妻と義理の母が、これダイエットにいいのよって言って、
「にがりダイエット」なるものを買ってきたので、
にがりの成分は○○だから、1日○○mg以上は
摂取できないはずだからといって、やめさせた。
後で、死人が出るほどの騒ぎになってた。

【その3】
親戚が造園をやってて、材料がどれくらいいるのか良くわからんので
計算してくれといって持ってきたので、計算してあげた。
大変喜ばれた。

【その4】
アメリカ赴任時に自動車保険に入るのに、
保険屋さんとあれこれ世間話してたら、
「あなたひょっとして大学院?」て聞かれ、「そうです。」と答えると、
かなり保険代を安くしてくれた。
あとで知ったが、アメリカはこういうところでも学歴社会。
家賃、医療保険、それからあれもこれも。みんな安くなった。

【その5】
アメリカでは何でもかんでも、ほんと良く壊れるし、
業者を呼んでも、なかなか来ない。
結局自分で直すしかないけど、最近は何でも自分で直せるようになった。
これも若いときの知識のおかげ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2010/12/1415:47:46

今ここで知恵袋を読むこと自体、文字の読み書きを学ばなければ
できないことだと思います!

アカハラを受けたとき、法律で理論武装して学校側に訴えた。
それなりの効果はありました(法律を知らない担当者は、おびえていたらしい・・・)。

shi********さん

2010/12/1214:57:16

関数や英語はパソコンがやってくれるし仲間との割り勘は携帯がやってくれるからプレゼンか子供の質問攻めにあう時ぐらいでしょうか。

sur********さん

編集あり2010/12/1209:00:23

読み書き算数以外は有りません。逆に義務教育が纏足(てんそく)の役割を担っていた事に気付かされる毎日です。

k_t********さん

編集あり2010/12/1208:56:04

普通に活用しています。

◎数学
・モノを購入した時(釣り銭が合っているかどうか)
・銀行、郵便局にて、定期預金、普通預金の利息計算。
・新聞の経済面を見て、国の収支がどのようになっているか。
・家具を購入時、寸法を測ったりする。
・車の燃費計算
・電車、高速道路の利用料計算
その他

◎国語
・難しい文章を読める。
・手紙、メールのやり取りが出来る。
・人の話の大事な部分を要点をまとめて理解出来る。
その他

◎理科(科学)
・ガーデニングに役立つ植物の生態を知っている(チッソ、リン酸、カリ)
光合成。
・料理を栄養素を考慮しつつ作る事が出来る。
・寒暖の仕組みを理解出来て、生活に役立てている。
・健康状態を見極めて、それに対処出来る。
その他

◎歴史
・本を読んだり、ドラマを見ていて当時の時代背景が分る。
・ファッション、化粧の移り変わりがよく理解出来る。
・海外旅行に行った時、楽しさが倍増する。
その他

◎社会科
・政治、社会情勢の仕組み、内容を理解出来る。
・福祉の大切さがよく分る。
・外国の情勢、政治形態を理解出来る。
・外国の首都、地理がよく分る。
その他

◎物理
・ボイル、シャールの法則を理解出来、楽しい。
その他(この物理はあまり・・・かな?^^;)

◎音楽
・音符が読める。
・楽器(ピアノ、木琴、打楽器)が出来る
・クラシックに興味を持てる。
・映画を見ていて、BGMのどの辺がどうなっているか想像出来る。
・曲と作曲家が結びつき、曲の構想が理解出来る。
その他

まあ、頭が悪い私にはどれもチョボチョボですが。