ここから本文です

rsd37264さんに質問します。 もうすぐクリスマスというキリスト教の教祖の誕生を...

ux6********さん

2010/12/1213:50:38

rsd37264さんに質問します。
もうすぐクリスマスというキリスト教の教祖の誕生をお祝いする行事で国民の誰もがお祝いムードとなっているようですが、

一方の4月8日の花祭りに関してはどうして、お祝いしてあげない方々のが多いのでしょうか。
正直、国民の大半は、仏教徒であることが明白な筈です。
しかし、その先祖代々から続く宗教を葬儀、法事のためだけにしか使わないで12月のクリスマスは明るくて楽しいからとお祝いして4月の花祭り(仏生会)はお祝いしないのは可笑しな話では無いでしょうか。
それこそ、クリスマスも花祭りもどちらも教祖の誕生をお祝いする行事ですから花祭りももう、宗教関係なくお祝いしてあげるべきだと思います。
さらに言えば、4月の花祭りを言い方変えて春のクリスマス(仏教版クリスマス)としてお祝いしてあげて文具などをプレゼント(新学期の季節と言う事を考えて)して、またクリスマスのようにケーキ食べてお茶飲んで(本当ならば甘茶を飲みたいところですが)お祝いしてあげて仏教は、暗い宗教、葬儀・故人供養の宗教だからと言った間違った概念を払拭してあげるべきだと思うばかりです。

(上記のような葬儀・故人供養しか使われないという葬式仏教は問題視されており僧侶や在家の信仰されている方々でいろいろと論議されているのが現状です。だからこそ、しっかりと革命を起こさなければいけないと思うばかりなのです。)

*余談では御座いますが、私の家庭では4月上旬に寺院へ参詣して花御堂に甘茶をかけて灌仏してあげて、また家ではちらし寿司食べてお祝いしてあげております。

それに補足して、結婚式をチャペルというのも誤りだらけの慣習です。なるほど、純粋なキリスト教徒であれば結婚式も葬儀もキリスト式であげるのはいいかも知れませんが。それこそ、市川海老蔵と麻央夫人のように家系宗教・宗派を大切にして他宗教に浮気せずに仏前式で行うべきだと思います。
それこそ、花祭りも宗教というより商戦としてやって仏教=暗い宗教という概念を払拭できというかまた経済効果にもつながる筈だと思います。
特に隣国の韓国ではクリスマスも花祭りもどちらも祝日としてともにお祝いしてあげておりますから。

※この質問に関してですが、かなりの荒らし的な回答ばかり載せられましたので一度削除して再度投稿させていただきました。
葬式仏教が当たり前(葬儀、法事の時だけで使えば十分という感じ)と言った回答はやめてください。純粋に一生懸命、信仰している者たちに対して失礼極まりないですから。
以上の点において理解した者だけご回答下さい。よろしくお願い致します。

補足確かに春のクリスマスという表現は仏教らしくないと思われても可笑しくないでしょう。
でも、そこまでしないと今の時代は何でもありの風潮ですから春クリスマス(釈迦誕生会)として甘茶をかけてあげる風習を伝えて仏教会が葬儀、法事のためだけの宗教だという暗いといった概念を払拭しないといけないと思うばかりなのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2010/12/1219:30:17

とりあえず、意見の内容云々以前の問題。
海老とか韓国とかをイチオシしてる時点でダメダメですね。
本気で仏教を大事に思ってる人が、あんなDQNどもみたいにしたがる訳が無い。
情弱か寒流かどっちかは知らんけど、ああいうのをよしとする人に仏教の未来を語って欲しくねーです。
仏教の値打ちが下がります。

それから、クリスマスってキリストの聖誕祭って意味ですので、ブッダの誕生日に春のクリスマスなんて言葉は使えません。

ただ、何処かのクリスマスは中止にしようと喚くだけの人と違って、実際に具体的なアイデアを出して状況を改革しようとしているその姿勢は素晴らしいと思います。
本当ならば甘茶を飲みたいって拘りぶりも良いと思います。

貴方には是非とも海老のこれまでの素行や韓国の反日ぶりや悪辣さを学んだ上で、あいつら腐れDQNとは無関係に仏教改革頑張って欲しいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/18 18:12:39

成功 分かりました。
これから、私が仏教の伝道師として一生懸命、迷惑とならないようにそれこそ、教えを伝えてまいります。=葬儀、法事以外にももっとお祝い行事も交えてお祝いしてあげましょうと伝えてまいります。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2010/12/1817:55:36

例えばキリスト教ならカトリックの過去の過ちが非難されています。歴史が長ければ長いほど過ちの数が増えるのは仕方有りません。
同じように日本人が仏教を葬式仏教と言うのも江戸時代の僧侶が苦労しらずで信者を獲得したからなのです。それと市役所の戸籍係りの役割も持っていたので実際には名づけ等もしていたのです。敢えて書いたのはこの歴史的観点を無視しては回答できないと思ったからです。
日本人には仏教は水みたいなものなのです。だからさほど意識もしないのでしょう。でもあなたのように熱心に教えを伝えようとすることは大切です。
それにあなたの言い分はもっともです。が日本人はキリストの生涯や教えも釈迦の生涯や教えも関心ないですよ。ほんと=クリスチャンより=

yat********さん

2010/12/1722:49:59

シャカをいわってもシャカの言葉をしらないといみないです、

ブッダの言葉ダンマパダ
悩める人々のあいだにあって悩みなく大いに楽しく生きよ、
勝利から恨みが起こる、敗れた人は苦しんで臥す勝敗をすててやすらぎに帰した人は安らかに臥す
欲情から憂いが生じ欲情からおそれが生じる
欲情から離れたならば憂いは存在しない、どうしておそれることがあろうか

実に欲の生じた人は汚れが漏れ心が濁りよごれているであろう

sur********さん

2010/12/1303:18:07

仏教とキリスト教を比べて、どうも仏教関係者の方々はこれまでの歴史の中で宗教戦略を疎んじてきたのではないかと思うんですよね。

明らかに宗教戦略の違いだと思うんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる