ここから本文です

勉強の仕方

acr********さん

2010/12/1216:29:01

勉強の仕方

僕は19歳の大学1年生です。

3月に大事な転学科の試験に向けて勉強中です。

最近本屋で効率のよい勉強の仕方とか集中の仕方とか脳科学てきのみた勉強の仕方etc

みたいな本が売られていますが、結局のところ簡単に言うとどのような勉強の仕方が最近の科学的にはいいんでしょうかね?

本がたくさんありすぎてまた、読んでみて結局どうすればいいのかわからないので・・・

読んだことがあるかた、またほかにこんな勉強の仕方がおすすめとかおしえてください!!

あとよく集中が切れてしまったり、なかなか勉強に実行することができなっかたりすることがあるのでその対処方もおしえていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

補足ありがとうございます。
脳科学てきな本は読んだことのある方はいらっしゃいますか?
ほかにもよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/12/1518:18:52

定番ですが・・・
復習は、24時間以内にすると忘れにくい。
寝起きの勉強は、効率がいい。
暗記物は、就寝前。
隙間時間は、勉強に充てる。
乗り物酔いする人にはすすめられませんが、公共交通機関での移動時間を勉強に充てる(乗り物酔いする人は、睡眠時間に充てることをお勧めします。ただし、乗り過ごしに注意)。

集中がきれてしまった時は、甘いものがいいでしょう。診療内科医曰く、脳疲労にはブドウ糖がいいらしいです。ネット通販だと安いです。また、ジュースに含まれている場合がありますよ(容器の成分表を見たらわかります)。
勉強に手がつかないときは、簡単な計算問題をするといいでしょう(昔流行った、百ます計算)。計算をダダッとやった後、そのままテキストを開くといいと思います。
あとは、適度に気分転換をしましょうね。

では、ご健闘をお祈りしています。
----------
補足を拝見しました。

脳科学は、茂木健一郎しか読んだことないです。ごめんなさい。
脳科学ではないですが、現代文のカリスマ出口汪の「[出口式]脳活ノート」(廣済堂出版)が勉強に使えるかな?という気はします。

質問した人からのコメント

2010/12/19 17:55:08

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

編集あり2010/12/1305:47:04

脳科学を謳った本とかは結構胡散臭いと思っているので、経験的よかったもの、悪かったものをまとめてみます。

経験上効果的だと思った方法。
・重要な暗記事項をコピー用紙に書いて部屋の壁に貼っておく。
・風呂に入っているときや就寝前、勉強したことをちょっと思い出してみる。
・常に習得知識を再確認できるように参考書や教科書、問題集などを携帯する。
・充分な睡眠をとる。
・適度に運動する。(ガッツリ球技とかはマズイので、散歩程度がいいです。)
・不得意科目を中心に勉強する。
・時間を忘れる系の趣味は封印する。

経験上あまり効果がなかったor逆効果だった方法
・まとめノートを作る。(作業になってしまって頭に入らない。)
・いきなり応用問題を解く。(基礎知識がない段階では時間のムダ。)
・受験者同士の不毛な情報交換(噂レベルの全く役に立たないガセネタが多いです。)
・まとめて勉強。({今週は数学しかしない!}みたいな勉強法はよくないです。)
・睡眠時間を削る。
・家に閉じこもる。
・一日20時間勉強とか無理な勉強計画を立てる。(一瞬で崩壊します。)
・何も勉強しない日を作る。(次にやる気がおきなくなります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる