ここから本文です

ふたご座流星群について 13日から16日の間で 暗ければ ふたご座流星群は ...

dav********さん

2010/12/1223:11:52

ふたご座流星群について


13日から16日の間で
暗ければ
ふたご座流星群は
見られるんですか?

それとも
この一時間だけ!
みたいに見られる時間があるんですか?

15日の夕方とかでも暗ければ見れますか?

至急お願いします!!

補足星が見えるくらいの暗さになる時間帯になれば見えますか?

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2010/12/1223:39:06

流れ星は予兆もなく現れ、正確に予想することも出来ません。
たまたま空を見上げた時に見える場合もあれば、1時間見上げてもダメって場合もあるでしょう。

しかも流れ星は暗いものが多いので、日が暮れて一等・二等星が見えるからと言って流れ星も見えるとは限りません。



ただ、確率を上げる方法はあります。

高い山の上など、灯りの無い出来るだけ暗い場所で見ることです。市街地では、遠くのコンビニの灯りや道路の照明ですら邪魔になることもあります。

見上げれば満天の星…、なんて場所なら期待出来ますね。


昨年の出現数グラフがありますので、参考にして下さい。

尚、○○座流星群ってのは年中あって、同じく三大流星群のひとつ『しぶんぎ座流星群』は年が明けて正月休みの頃ですから、今回ダメでも大丈夫ですよ。

流れ星は予兆もなく現れ、正確に予想することも出来ません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2010/12/1307:22:48

夕方では駄目です。
流星の輻射点(放射する点)は夜半過ぎに昇ってきます。夜半過ぎて地球の進行方向へ向って視野が広がっているときに大気中に流星が飛び込んできます。輻射点が昇ってこなければ群流星は見えません。

ですから午後12時過ぎからスタートすると思ったほうが良いです。

gri********さん

2010/12/1223:20:53

暗ければとは?用は夜ならいいのですよ。

検索すればいくらでも出てきますが、先週ぐらいからすでに活動が始まっています。

そして14日にピークを迎えると誰か(自分も)が勝手に予想しているわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる