ここから本文です

帝王切開後、痛み止めとしてモルヒネを使いますか?

hea********さん

2010/12/1311:22:19

帝王切開後、痛み止めとしてモルヒネを使いますか?

第一子出産時、予定日3日後に破水をして入院。
促進剤など打ちましたが、ギリギリのところまで待っても子宮口が5ミリしか開かず緊急帝王切開と
なりました。
私は麻酔アレルギーがあり、過去に扁桃腺の手術の際アナフィラキシーショック状態になった経験があります。
それを先生に伝えてありましたので、帝王切開の手術時の麻酔は6割で行われたそうです。
ところが、真っ最中に麻酔が切れてしまいそこからは地獄を見ました。
手足は縛られていて、口には声の出せない器具が入っていましたので
かろうじて動かせる手の平でバンバンとベットを叩き、頭を左右に振りまくって訴えました。
全身の毛が逆立ち、火が出るような、、まるで切腹を体験したかのようなありえない激痛でした。

こんな状態の出産だったからか、術後の痛みが尋常ではなく
手術室を出る時は、気がふれたかと思うくらい泣きわめいてしまいました。

それから3日間、モルヒネが腰から打たれていました。
麻薬ですよね?
3日間、酷い幻覚に見舞われました。

・病室の入り口にずーっと誰かがこちらを見て立っていて、殺されるんじゃないかと気が気じゃなかった
・寝ていても、耳の横で大きな音でテレビがついているような気がして「消して!消して!うるさい!」とずっと叫んでいた

など。。目の焦点も合わない程、モーローとしていました。
3日後、母乳をあげましょうと言われ、言われるまま授乳しました。

帝王切開ってこういうもんか。。。。。。。。と何の疑問も持たず過ごしてきましたが
こちらでモルヒネについてetc見て、不安になりました。

来年第2子を帝王切開で出産予定なので、知識の有る方
是非教えてください。

伺いたいのは
帝王切開後、モルヒネを使用することはあるのか?
モルヒネを打った翌日から授乳をして大丈夫だったのか?
・・・の2点です。
宜しくお願いします。

補足喉に注射をする前の霧吹状の麻酔で起きました。「気分が悪くなったら言って下さい」と言われてる間に、一気に全身が気持ち悪くなり、視界がみるみる暗くなって、耳が遠くなり、応える事も出来ないまま気を失いました。目を覚ますと寝かされていて先生達が「良かった~」と言っているのが聞こえました。「キシロカイン」が原因ではないかと言われましたが。。因みに歯医者の注射は大丈夫で、歯茎に塗る麻酔はダメです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

編集あり2010/12/1516:24:59

帝王切開に限らず、術後の痛みに対してモルヒネを使用するのは珍しいことではありません。
授乳に関しては、一応、モルヒネが乳汁に移行するので、使用中の授乳は避けることになっていますが、翌日であればほとんど関係ありません。万が一、ほんの少し残っていたとしても、実際には何の問題もありませんので、ご心配なく。

ただ、気になるのが麻酔のアレルギーです。アナフィラキシーショックを起こされたと言うことですが、それが本当ならば「麻酔を6割」というのが考えられません。(途中で切れてしまうことは時々あることですが)

どのような状況で(例えば局所麻酔をしているときとか)、どのような状態になったのでしょう?出来れば詳しく教えていただければと思います。実際にはアレルギーでないことも多いので。

補足
キシロカインを噴霧したときの経過と歯医者の注射は大丈夫とのことから、断言は出来ませんが、ほぼ間違いなく、アレルギー(アナフィラキシー)ではなく、迷走神経反射と思われます。これは、精神的なこと、その他が引き金になり、迷走神経の働きが過度に強くなり、血圧が過度に低下したりします。

次回からは医師に「麻酔アレルギーがある。アナフィラキシーショックを起こした。」ではなく、上に書かれている症状をそのまま伝えるようにしてください。

質問した人からのコメント

2010/12/16 10:21:58

成功 今まで色んなお医者さんに相談しましたが「迷走神経反射」という言葉は初めて聞きました。検索をしたら、まさにこれだと思いました。モルヒネの件も安心しました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2010/12/1314:11:40

私が帝王切開したときも,硬膜に針を刺しっぱなしで3日程モルヒネを入れていました.
手術の翌日から授乳したので,首からモルヒネのケースを下げたまま授乳しました.
モルヒネを使う病院はけっこうあると思いますよ.

n26********さん

2010/12/1313:00:49

帝王切開を三回しています。私は腕に痛み止めの注射をしてもらいましたが全く効かずに、ボルタレンという座薬を入れてもらいました。喘息持ちな私は座薬は使えないのですが、1人目で大丈夫だったので2人目3人目も使いました。病院によって様々ですが、私の場合10日入院で点滴が5日間。それが終わってから授乳でした。点滴が母乳に影響するので授乳はしないと思います。ですが1人目の時はパンパンに張ってしまいどうしようもなく、点滴したまま授乳したことがあります。因みに麻酔はお酒の強い方には効かない事もあるそうで、だから私は筋肉注射が効かなかったのかな?不信なら次回は信頼できるお医者様にしてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる