ここから本文です

職場で性格悪い人の見分け方ってありますか? 回りの人は気付いてるのに自分だ...

aaa********さん

2010/12/1311:49:00

職場で性格悪い人の見分け方ってありますか?

回りの人は気付いてるのに自分だけ気付かないで、近付かれてしまい、困ったことがあります...

そう言う人って最初はいい人のふりをしてるので、中々気付けません。

で、ちょっと仲良くなったら豹変みたいな...

みなさんは、そう言う人に会ったことありますか?

見極めるポイントとかありますか?

自分は鈍いので困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/12/1312:23:02

明確な見分け方というのではありませんが。。。
私が「苦手だな」と思ったタイプはこんな感じの方でした。
表面は優しく親切で,裏を返せばなんとやら…とビックリな輩ですね。

皆が居る時には調子を合わせていて,誰も居なくなると「ここだけの話し…さっきの件なんだけど…」といかにも親切そうに補足をする。
このようなタイプの方は「裏表がある」という傾向が強いですね。

他にも「相談に乗るから」という口実で,色々ととプライベートなことに探りを入れてくる方もいますね。
これは「相談」だと思って話したハズのプライベートな事情が,いつの間にか「噂」となって周知の事実になっている…それどころか,余計な脚色のオマケ付で,と言うことも珍しくありません。

このような方々は「猫を被る」のが上手ですから,なかなかひと目で「アヤシイ」とは解りません。
ですが,すべての方を警戒してしまうと,本当に信頼できる方とのご縁もシャットアウトしてしまうことにもなりかねません。

ですから,職場では自分のプライベートな話題には気をつけて発言する。
相手が親しげに近づいてきても,「すぐに仲良く」なってしまうのではなく,心の中で一歩距離をとって,「この人は大丈夫かな?」と確かめてから親しいお付き合いを始める…と言うことをオススメいたします。

職場では,皆さん自己防衛のために多かれ少なかれ猫を被っているのだと思いますし,それが当たり前だとも思います。
ですが,時々「自己防衛」ではなく「他人を欺く」ための被り物をしている人物もいますので…くれぐれもご用心を。

質問した人からのコメント

2010/12/13 23:10:02

降参 たしかにすぐ仲良くなるのは危険ですよね...
まずは警戒するのが1番かもしれないですね(^_^;)
他の皆さんもありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

編集あり2010/12/1321:54:05

どんな人を「性格が悪い」とするのかは人それぞれだけど、私はいい人ぶって近寄ってくる人には気をつけてるかなぁ。

聞いてもないのにやたら社内の人間関係や社員の個人情報を教えてくれる人とか
あたかも仲良くなる過程のように根掘り葉掘り聞き出してくる人とか(もうこの歳になると単なる明るいフレンドリーな人なのかそうでないのかは肌で感じ取れます)
必要以上に世話焼いてくる人とか
寂しかろうとやたら一緒に行動しようとしてくる人とか
自分の好き嫌いを押し付けてくる人とか

なんか距離感が合わないので警戒します(笑)

たまに「あの人は○○って言われてる」「私は嫌い」とか言いながらも「でも合う合わないはあるからあとは接して確かめてみて」なんて言ってくる人もいて、そういう人は大人やなあと好感を持ちます。

fum********さん

2010/12/1321:36:53

①こちらの事は根堀り葉堀り聞いてくるのに、自分の事は
ごまかしたり答えないような人。

②ランチや飲み会などで上司の悪口を言わない(陰では言っているが)
優等性ぶった人。

③こちらが上司の悪口(愚痴)を言った事はしっかり報告しているような奴。
で、本人の前では何事もなかったかの様に振舞う。

④上司が(会議などで)不在のときに急にリラックスしだす奴。

①~④から分かるようにずる賢く要領のいい人ってことでしょうかね。

そういう人は同僚として信用できません。

miy********さん

2010/12/1320:21:06

上司などの強い立場の人に、すりよるタイプは危険ですね。
人のミスを報告したり、陰で人を批判していたりします。
私の同期はそのタイプです。同期のミスをいちいち、上司に報告します。

そのくせ、本人には何も言えないんです。

gfd********さん

2010/12/1313:40:29

人の悪口を影で言う人は性格が悪いと思います。

「あの人あ~だよね。こ~だよね。」と同意を求めてきたり、
人の悪口で話を盛り上げ、他人を悪者にして仲間意識を確認するような人達とか。

そういう人は、自分がミスした時は隠そうとするくせに、
他人がミスした時は、大げさに騒ぎ立てます。

こんな人が周りにたくさんいます。

wag********さん

2010/12/1312:56:02

私もどちらかというと、鈍い方でした。新卒で入社した会社で、今でも仲が良い同僚と、当時仲良くなるまで1年程かかりました。
まぁ、人を見極めようと思ってたわけではなく、仕事で一杯一杯だったっていうもありましたが、2年目で余裕が出て来た頃に自然と周りを見渡せるようになり、見極めが出来て来たっていう感じです。
結果的には、おかしな人につかまる事なく、転職し、環境が変わってもなんとなく自然と分かるようにはなってきましたよ。

やはり、ある程度時間がかかるので初めは当たり障りないとこで接する方がいいと思います。
特に、会社内の人の話(悪口、愚痴、特に恋愛話!)は控えたほうが良いと思います。
どうしても話したかったら、会社と関係がない第三者に話して見て下さい。

平気で人をおとしめたり、見捨てたりする人っていますから。

気をつけて下さいね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる