ここから本文です

呼び方で、「○○の字」と言う場合がありますが、これはどのような時に使うのでしょ...

nhk********さん

2010/12/1312:28:55

呼び方で、「○○の字」と言う場合がありますが、これはどのような時に使うのでしょうか?

例として、「源太郎」「辰吉」とかを、「源之字」「辰之字」と言ったりする場合がありますが、
どのような時やどのような間柄(上下関係とか)で使うものなのでしょうか?

もっとも滅多に使うことはありませんが(^^;)

ご回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
12,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2010/12/1315:19:07

「の字言葉」といって 江戸時代にはやった呼び方です。
おもに遊郭や やくざ同士 下町の庶民の男性が使ったので
あまり品のいいものではありません。
上下関係でいえば対等以下に使い
決して目上の人には使いません。

質問した人からのコメント

2010/12/13 17:58:59

大変勉強になりました。ありがとうございました。

「の字 呼び方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/12/1312:33:11

そいつとの関係が「御の字」の時