ここから本文です

歯列矯正のため上顎拡大装置(リンガルアーチ)を装着したら滑舌が悪くなりました...

con********さん

2010/12/1317:03:44

歯列矯正のため上顎拡大装置(リンガルアーチ)を装着したら滑舌が悪くなりました。慣れれば次第に良くなっていきますか?

歯列矯正のため一昨日上顎拡大装置(リンガルアーチ)を装着したら、発音が難しくなり、とても滑舌が悪くなってしまいました。
特にラ行が不明瞭です。
仕事柄電話をかけることも多いので、なんとか滑舌を良くすることはできませんでしょうか。
向上のための練習方法や、同じような体験談をお持ちの方にお話を伺いたいです。
どうぞよろしく御願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
同じものかと勘違いしておりました。
用途は顎を広げるため、とのことで改めて調べてみたところ
クオドヘリックスというもののようです。
もし滑舌が徐々に向上したかたがいらっしゃいましたら、
器具がない状態との差などお伺いできますと嬉しいです。

閲覧数:
7,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2010/12/1409:22:19

上顎拡大装置を装着したのでしょうか?
リンガルアーチを装着したのでしょうか?
上顎・・・は、上顎に リンガル・・・は下顎に。
両方ですかね?

まあ、どの道 慣れるしか無いですよね?
沢山 喋って 少しでも慣れて下さい

補足を受けて
クオドヘリックスも上顎拡大装置も 両方とも 上顎に付けるのは間違いないです。
場合によっては ちょっとは調整出来るかも知れませんが、あまり意味が無いです
結局は なんだかんだしているうちに 慣れてくると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/19 14:33:56

お二人ともご回答ありがとうございました。
しゃべれないことに慣れるのではないことを祈るばかりです。
補足にまでお答えいただきましたmusashi7733さんにベストアンサーを贈りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2010/12/1317:55:27

>歯列矯正のため上顎拡大装置(リンガルアーチ)を装着したら滑舌が悪くなりました。

上顎拡大装置とリンガルアーチは全くの別物です。
ご確認下さい。


>慣れれば次第に良くなっていきますか?

少なからず慣れるでしょう。