ここから本文です

中検の過去問のリスニング問題で

qia********さん

2010/12/1317:12:31

中検の過去問のリスニング問題で

文中に
「上个星期我们还一起去了长城。我还是第一次去爬长城,非常兴奋。」とあり、

問題文の「我以前去爬过长城吗?」に対して、私は「去过一次」という選択肢を選んだのですが、

答えは「没去过」だったので、どうしてそうなるのか分かりませんでした。

「过」は比較的古い経験を表す、とどこかで見たのですが「上个星期」は「过」で表すには新しすぎる過去になるのですか?

補足senrichoさん、早速のご回答ありがとうございます。
もうしばらく他の方の回答も待ちたいと思います。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2010/12/1323:25:48

「我以前去爬过长城吗?」という質問が聞いているのは、元々の文章の「上个星期我们还一起去了长城。」の部分ではなく、「我还是第一次去爬长城」の部分を聞きとって理解できているかどうかが問われているのだと思いますよ。

前の回答者さまの解釈と多分同じなのですが、
「先週、私たちは一緒に長城にでかけました。私は【はじめて】行ったので、とても興奮しました」の【はじめて】の部分が問われていて、質問者さまが選択された「去过一次(1度行ったことがある)」では【はじめて】にならないので、「没去过(行ったことない)」が答えになっているのだと考えられます。

「过」に関する解釈は質問者さまの言うとおり、「経験」「過去」ということでいいと思いますよ^^
新しすぎる過去、ということではなく、検定問題どくとくのひっかけ、と考えればいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/15 07:18:40

meike0725さん、すごいと思いました。ひっかけ問題ということで、まだ少しわだかまる部分もあるのですが、深追いしない事にします。 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2010/12/1318:21:55

問題の「以前」が先週の「以前」をさすはずです。
先週、私が初めて万里の長城に行き。(先週の)以前には行ったことがないんです。
単に「以前」と言い、一般的に少々広い範囲の前を暗示し、幾つかの月・年など。

ご参考まで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる