ここから本文です

自作PCですがスタンバイ状態にしてもファンが回ってます。なぜ?

wrt********さん

2010/12/1321:41:29

自作PCですがスタンバイ状態にしてもファンが回ってます。なぜ?

TVの録画予約のためPCをスタンバイ状態にしとかないといけないのですが
WindowsXPの終了オプションにある「スタンバイ」これをやるとパソコンの動作音からして
HDDはおそらく止まってます。たぶん。
CPUファン、ケースファンは動作しています。
普通ならファンも止まりますよね?
どこの設定がおかしいのですか?

補足休止状態では録画されませんか?

閲覧数:
1,153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g00********さん

2010/12/1620:18:00

スリープステートの設定が【S3】になっていないようですね。

スリープステートというのは、PCをスリープ状態にする際に
どの程度電源を落とすかを規定したもので、下記のような
区分に分かれています

──────────────────────────────────
【S0】 通常の電源ON状態
【S1】 CPU:ON チップセット:ON
【S2】 CPU:OFF チップセット:ON
【S3】 メモリのみ通電 (スタンバイ)
【S4】 メモリの内容をHDDに書き出した後、電源を切る(ハイバネート、休止状態)
【S5】 通常の電源OFF状態
──────────────────────────────────

この内、S3モードを一般的にはスタンバイと呼ぶのですが、BIOS等で適切に設定
されていないとS1やS2モードに入ってしまう場合があります(この場合、ファンは
回ったままになります)。

対策としては、BIOSの設定からスリープステートをS3に変更することなのですが
これはお使いのマザーボードによって設定方法が異なりますので、機種を書いて
いただいた方がよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/1409:46:24

スタンバイ(スリープ)の状態では、メモリーに電気を常に送っているため、電源ユニットは活きた状態になります。
少なくとも電源ファンは動きます。
ファンなども止めたいのであれば、休止状態にしましょう。

録画する際に休止状態から起動するタイプであれば大丈夫です。チューナーカードの説明書を読んで下さい。