ここから本文です

中古マンション購入

kii********さん

2010/12/1323:02:44

中古マンション購入

中古マンション購入について。


不動産会社勤務の者です。
他社紹介(大手)の中古マンションで気に入ったものがあり
気軽に内見してみました。
さてここから仮定の話ですが、
①他社で売買契約すると会社に何か言われる(問題)でしょうか?
何故うちを通さなかったとか・・・(社割りではないが仲介手数料値引きも出来たはず)
②皆に内緒にしないといけない位ですかね?
③またこの時点で 自社を噛ませるのはご法度でしょうか?

若輩者に教えてください!

補足即答、ありがとうございます!
③についてですが その他社さんにそれとなーく聞いたら
濁した感じでそれはちょっと・・・みたいな感じで言われてしまいました。
最初から自社を通せばよかったのですが><
ですので 案内までしてもらったのに自社を噛ませても(半分横取り?)問題ないでしょうか?
引き続きちょっと突っ込んで教えてください!

閲覧数:
883
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uko********さん

編集あり2010/12/1400:46:01

①上司からは言ってもらえれば、安く抑えて買えるのにもったいないって言われるのではないでしょうか?
②内緒にする必要もないのでは…
③不動産会社に自分も勤務してまが、社員の殆どが自社を噛まして、金額も値切って購入してますよ。
100万でも200万でも安くなったらラッキーですよ。
上司に相談をするのが1番よいのではないでしょうか?
頑張ってください。

お客さんを取ったなら別ですけど、ご自身が買うのであれば全然構わないと思います。
少しでも利益がでれば相手の会社の方もNOとは言わないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/14 20:59:30

成功 uko_ukoさま、一番理性的で合理的な判断でしたので感謝いたします!
自分も若いですが、もう一方は色んな「やり方」がわかってないようで(ギリギリの範囲のこと。これも理解できないでしょうが)、不動産業務の表面しかわかっていない人の回答、残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2010/12/1413:45:13

①他社と言うより個人で買うなら関係ないことだし、自社を通して安くなるなら通せばいい。

②意味がわかりません。

③マナーとして、紹介させておいて自社を仲介して手数料を折半しますと言うことを理解できているんですよね?
ご法度かどうかを考えなくても分かることでしょう。
あなたが他社の立場だったらどう思うの?

不動産会社勤務でその程度の知識ではやっていけてるんでしょうか…
恐ろしい世の中ですね。

プロ野球選手ですがルールがよく分かりませんと言っているようなもの。