ここから本文です

人身事故の謝罪についてお聞きします。先日追突事故を起こしてしまい、最初は物損...

mir********さん

2010/12/1402:09:20

人身事故の謝罪についてお聞きします。先日追突事故を起こしてしまい、最初は物損だったのですが、2日後に被害者の方が病院へ行かれ、 全治1週間の怪我ということで人身に変わりました。
事故の翌日に電話で謝罪をしましたが、怪我の診断書が出たということで、病院へ行かれた当日の夜に再び電話で謝罪しました。その時に一度謝罪に伺いたいと申し出たところ、仕事が忙しく、家に小さいお子さんがいるので、そこまでしなくていいと言われてしまいました。
ですが、最低限のマナーとしてお菓子か何かを郵送しようと考えています。この場合一緒に手紙か何かを添える事は出来るのでしょうか?また何か注意する点などありますでしょうか?
初めての事故の為対応を教えて下さい。

補足今回は10:0で自分の責任です。車の修理代や治療費などは保険から支払われることになっています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

編集あり2010/12/1402:28:07

相手の方にも悪い部分があったのですか?
私はその事故の現場に居たわけではないですが、すべてアナタが悪いのでしたら保険等で相手にお金が支払われると思います。
それ以上しなくて良いと相手の方が言っているのであまり必要以上にしなくていいのでは?
ただ私も事故等になったら相手の方へお菓子など送って一言謝罪の文章を送りたいと思います。
そこまで深刻(相手がなくなった等なら分かりますが)にならずに申し訳ありませんでしたということとお詫びということを添えてお菓子を贈る分にはいいのでは?それ以外に言い訳になるようなこと等かくと相手も気分は悪くなってしまいますので。

気をつけることといえば高いお菓子を贈ったりはしないで、気持ち程度のもので手紙も長文でなく簡潔に書いて送るのがいいと思います。

補足を受けて------------
金銭面での話はしなく、謝罪ということを伝える手紙を書きお菓子に添えてはいかがですか?
確かに自分が悪い!!と思いますが、あまりしつこくすると相手も相手でだんだん嫌な気分になると思いますので、余り過剰なまでの謝罪はするべきでないと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/15 13:36:40

降参 的確なアドバイスどうもありがとうございました。本日郵送させてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

low********さん

2010/12/1402:13:43

良い人でしたね。
相手が了承してくれたならもう何もしなくていいです!
あんまやりすぎると、調子に乗らせて無駄に金請求される危険性がありますので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる