ここから本文です

ヘアマックスは薄毛改善に有効なのでしょうか? Youtubeで外人さんが使用している...

obu********さん

2010/12/1408:52:45

ヘアマックスは薄毛改善に有効なのでしょうか?
Youtubeで外人さんが使用している動画がいくつかあったのですが…。

閲覧数:
2,661
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2010/12/1515:43:21

ヘアマックスは薄毛改善にはひとつの有効手段であると思います。ヘアマックスなどが用いる低出力レーザーは育毛だけではなく医学会で多方面で利用されております。その中、一定の波長を照射するヘアマックスは2000年の発売後、医師によって様々な治験や臨床データが集められ、それをアメリカの米国食品医薬局(FDA)がリアップに含まれるミノキシジル。プロペシアに含まれるフィナステリドについで承認をされたのが低出力レーザーとなります。2007年の承認を受ける際に用いられたのがヘアマックスとなります。

アメリカでは大変大きな反響となり多数のニュース番組で紹介された事や全米に医師によって薄毛に悩み方に薦められたことでより多くのデータや改善が収集されました。

ヘアマックス単体でも育毛効果はあるのですがそれ以前からミノキシジル使用されていた方たちによる併用。またヘアマックスを使用された方が後にミノキシジルを使用したことで改善を遂げたことからアメリカではミノキシジルとレーザーの併用を推奨する医師が大半です。

日本のような発毛サロンや育毛サロンがなく、自由診療が進んでいるアメリカでは保険適用外となる病気ではない医療がすすでいることから民間企業の育毛というのがなくほとんどが医師によって行われます。当然得たデータは学会などに発表され、それを参考に他の医師も治療に役立てます。

さらにヘアマックスは発売開始後10年ではじめてモデルチェンジを行い、それまでに発売されていた上級モデルとしてのレーザー9個から12個の物を新たに発売しました。この3つのレーザーの増加はそれまでの9個で改善を見なかった方やミノキシジルなどを併用しても十分な回復を遂げなかった方たちを対象にこの2年ほど調査し、12個のプロトタイプを作って試した所、より高い改善が確認されたので正式に販売が決定しました。

ただヘアマックスやミノキシジル、プロペシアそれぞれに特徴があり、それ単体でのご使用よりも血行促進方法などを同時に用いたほうが良い場合もあります。

また毎日行うシャンプーのような基本的ケアも重要です。

ヘアマックスも既に80カ国以上で育毛効果があると医学的に認められており特許などを取得しておりますがヘアマックスのような光を当てての育毛はアメリカだけでは最近日本でも注目をされております。

大豆イソフラボンとカプサイシンを提唱する名古屋市立大学病院も先日青色発光ダイオードを用いての育毛の実験の成果を発表しておりますが光の照射方法や照射する光の波長は異なるものの、育毛剤や経口薬以外の方法での育毛の研究に取り組んでおります。また波長の違いによって育毛効果のメカニズムもヘアマックスのような低出力レーザーと青色の発光ダイオードでは異なります。

正しい知識をもち他に必要なケアとうまく融合させると効果が期待できると思います。

レーザーの育毛における有効性について過去にブログに書いたものとなります。

http://kaminonayami.net/mt33/mt-search.cgi?IncludeBlogs=2&search=%E...

また日本や海外の医学的見地からみた育毛について過去にブログに書いたものがご覧いただけると思います。

http://kaminonayami.net/blog/cat65/

質問した人からのコメント

2010/12/21 23:25:12

詳しくありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる