ここから本文です

アスベストっていつから使用禁止になったんでしょうか? 現在の住居は2000年...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1419:16:36

アスベストっていつから使用禁止になったんでしょうか?
現在の住居は2000年に建てられた分譲住宅ですが、大丈夫でしょうか?

閲覧数:
22,489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1501:13:23

クボタ、松下電工の彩色石綿瓦(カラーベスト、フルベスト)は2年ほど前まで生産されていました。
ですからごく最近の新築屋根にも葺かれています。
ただし恐い青石綿ではなく毒性の低い白石綿が使われていましたから大きな問題はなくこれまでも被害は全く出ていませんし今後も出ないと思われます。

出るとしたらこれからで、人に心理に付け込むリフォーム会社の被害が考えられます。

カラーベスト屋根のお宅には今後リフォーム会社が攻勢をかけると考えられますが決してだまされないでください。近所、知り合いにカラーベストを葺かれている方がいましたら教えてあげてください。被害にあわないように・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1419:34:06

青石綿は1995年より使用も製造も禁止。
茶石綿は1995年より使用も製造も禁止。
白石綿は2004年10月、使用が禁止される。しかし、一部の用途に限っては、2006年までその使用は認められている。
2008年までには全面禁止される予定。

屋根材や外壁材のサイディングには含まれている可能性がありますね。
そのままでは飛散しませんので、とりあえず安心してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%99%E3%82%B9%E...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1419:30:02

アスベストって、まだ全面禁止になってませんよ。
でも一般の住宅に使われてることはないと思いますよ。
多くは、ビルです。
問題になってるのは、学校の校舎とかですね。
20年位前に建てたものが老朽化して、アスベストが出てきてるので問題になってます。
住宅リフォーム詐欺でアスベストのため!という新手が出てますので気をつけて!!