ここから本文です

休職期間に、詳しい方教えて下さい。休職期間の合算一年って言いますが、どう言う意...

mja********さん

2010/12/1420:13:10

休職期間に、詳しい方教えて下さい。休職期間の合算一年って言いますが、どう言う意味なんでしょうか?

閲覧数:
1,093
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1506:25:48

恐らく、文面としては「同一の事由による休職期間は合算して1年まで認める」とかそんな感じだと思います。

例えば、休職をする際に、極端な話ですが、単純に「休職期間を1年まで認める」とした場合は、11か月休職して、1日だけ復帰して、次の日からまた11か月休職してということを繰り返すことも可能になってしまいます。

このような事態を避けるために、就業規則で「過去2年の間で、休職期間は合算して1年(12か月)まで認める」等としておきます。合算してとはすなわち、途中で復帰しても、休職期間を合計してという意味ですね。

そして、実際にそのような事例が発生した場合は、その時の経営状況や、休職者の会社への貢献具合、休職の事由等を考慮して、会社側が延長できるか判断出来るようにしておきます。

質問した人からのコメント

2010/12/21 14:11:10

成る程~わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2010/12/1500:33:59

>休職期間の合算一年って言いますが

聞いたこと有りません