ここから本文です

授乳についてです。 私の妻なのですが、授乳をするときに一口目、二口目をべぇ...

bla********さん

2010/12/1423:28:00

授乳についてです。

私の妻なのですが、授乳をするときに一口目、二口目をべぇっと赤ちゃんが吐き出すようになってしまいました。

まだ生まれて一週間くらいで、このような状況が2、3日続いています。

そのあとはグビグビ飲むし、おっぱいもよく欲しがりますし、吐き出しても泣き出したりはしません。

元々喫煙者の妻は慣れない育児や周囲からのストレスから、たばこを吸っているのですが、それは関係あるのでしょうか…

母乳へのたばこの影響はやはり大きいのでしょうか。

知り合いでは喫煙者の奥さんで母乳で育てても、なんともない子もいるのでどれだけ悪影響があるのか正直わかりません。

吸うときは外にでたり、絶対に目の前で吸わないようにはしているのですが…

回答をお願いしますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/12/1423:56:16

3児の母です。3人共完全母乳ですが、私も喫煙者です!
初めての子の時は、禁煙しました!(やはり影響が恐くて)でも2人目の時は、育児等の大変さもあり禁煙しきれず1日に5本位吸ってました。でも煙草を吸うと母乳の出が悪くなるんです!元々母乳は血液から作られていて、煙草は血管を収縮させますので出が悪くなるのも当たり前なんですが…ミルクはお金もかかるし作るまで子供を泣かしてるのが可愛そう、出るものは出さねばと、煙草を控えました(ストレスでしたが…)
母乳はママが食べた物で味や匂いも変わると言いますから、質問者様の赤ちゃんは生後間もないのにすごくグルメなのかな?!
産後間もない頃はすごく疲れるし睡眠も不規則でストレスも溜まりまくります!でも母乳をあげる期間は育児のな中でも1年ぐらいの短い期間、赤ちゃんの為に少しだけ我慢してあげてほしいですね!百害あって一利なし!値上がりもしたことですし…
ご主人も色々手伝ってあげて下さいね(*^_^*)
〜p.s〜
オッパイあげるまえに、少ししぼってからあげて!溜まって最初にでるのは古いんですよ。

質問した人からのコメント

2010/12/15 06:07:59

色々な意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2010/12/1503:47:17

タバコを吸うと、血液が汚くなりますよね?それは誰もがご存知ですよね?
そして、母乳は血液から出来ているって事をご存知ですか?

赤ちゃんがお腹にいた時は胎盤を通して赤ちゃんに栄養が行っているので、まだ影響力はマシだと聞いた事はありますがそれでも少しは赤ちゃんにタバコのニコチンやら色々な物が伝わるんです。

それがタバコを吸った汚い血液で出来た母乳を赤ちゃんが直接飲んでいるんですよ。
これは、赤ちゃんがタバコを吸っているのと変わらないです。

周りが大丈夫だったからきっと大丈夫・・・。そんな考えでお子さんに何かあったらどうするんでしょうか・・・。

最初の何口かを吐き出すのは、まずいからかな?
おっぱいに溜まって古くなってる母乳が最初は少し出てくるだろうから・・・。

すぐにでも禁煙するかミルクにしましょう。
そんなまずい母乳を飲まされてる赤ちゃんがかわいそうです。私も喫煙者なので(母乳を辞めるまでは当たり前ですが禁煙していました)タバコを否定するわけではありませんが、授乳しててタバコを吸うなんて母親として最低です。

cat********さん

2010/12/1502:22:07

喫煙している方がいるのにビックリしました。
赤ちゃんの事を思うと悲しくて泣きそうになりました。

妊娠中から、タバコやお酒の影響など指導されたと思うのですが理解されていないんですかね??
恐ろしいです。

「喫煙してますが元気に育ってます!」とか…ありえないです。

現在母乳で育てていますが、妊娠がわかってから大好きなお酒をきっぱりやめました。

他の方もおっしゃっているように、せめてミルクに替えて貰いたいです。

kom********さん

2010/12/1423:59:17

おっぱいは沢山出てるみたいなのできっとむせてるだけですよ!タバコのせいで吐く仕草をしているわけではないと思います。
タバコはたしかに不安ですよね。お子さんだけでなく誰にでも体にはよくないですが、乳児には突然死症候群があったり皮膚病がでたりと、何かと気になることが多いと思います。ですが、奥様もストレスが溜まっているはずなので、もし本数が多いようであれば、少し少なくするように然り気無く言ってみるくらいがいいのでは?私もタバコを妊娠後期から吸ってましたが元気に育ってます。毎日育児を頑張っている奥様と喧嘩にならないようにそっと話してみてください。

may********さん

2010/12/1423:47:24

>吸うときは外にでたり、絶対に目の前で吸わないようにはしているのですが…

って…

普通のお母さんでしたら妊娠発覚した時点で煙草を辞めます。

生まれるまでの十月十日の間に育児雑誌やネット、母子手帳に目を通した事ないんですかね?

お腹にいる時は勿論母乳育児するなら煙草は悪影響です。

お母さんが煙草を吸うとニコチンや発ガン性物質が血中にでます。

母乳は血中から出来ていますので、発ガン性物質たっぷりの血液型から作られた母乳を赤ちゃんが飲む…

考えただけでも恐ろしいです。

もしストレスで煙草がやめられないなら思い切ってミルクに変えたほうがお子さんの為になると思います。

愛する我が子<自分の欲 で取り返しのつかない事にならない様祈っております。

nag********さん

2010/12/1423:38:50

以下の文章は、喫煙が母乳に与える影響の説明をあるサイトから抜粋したものです。

授乳中に母親が喫煙をすると、母乳中からニコチンが検出されるそうです。また、ニコチンの代謝産物(コチニン)も母乳中に移行します。ニコチンとその代謝産物は、乳児の発育に影響を及ぼす可能性があることや乳幼児突然死症候群の原因となることがあり、喫煙本数の多い母親からの授乳により、子供がニコチン中毒になったという症例もあります。また、喫煙により、母乳の分泌量が減り、授乳期間が短くなることもあるようです。喫煙は乳児にとって理想的な栄養源である母乳をわざわざニコチン汚染させているようなものなので、喫煙者自身の問題だけではなく、そばにいる乳児も直接煙を吸っていることになり、気管支喘息などの原因ともなるので、子供を育てる上で、禁煙に強い関心を向ける必要があります。これは母親のみならず、生活を共にする家族全員にいえることだと思います。

ここまで読めば、喫煙が赤ちゃんによくないことはわかりますよね?
禁煙なさるか、ミルクにしたほうが赤ちゃんのためだと思います。
知り合いが大丈夫だから、自分の子も大丈夫という証明にはならないし、突然死してから後悔しても遅いです。
どうか、赤ちゃんを大切にしてあげて…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる