ここから本文です

主人の親戚関係とのつきあいについて

eva********さん

2010/12/1512:47:27

主人の親戚関係とのつきあいについて

義父が問題のある方で私と義父が不仲です。

結婚して1年ですが、義父とは色々ありましてそのことで体調を壊し、病院にお世話になるような状態になったのでしばらく疎遠にしようと思っています。

しかし、義父がこのたび外科手術を受けることになり、二週間ほどの入院なのですが、見舞いに行かなかったことをひどく怒っているらしいのです。

その仕返しのように受け取れるのですが、義父が主人の親戚関係の年賀状を主人と私の連名で出すことに反対してきました。

私たちは披露宴をしなかったので、結婚のお知らせも私たちから主人の親戚関係にしていません。

年賀状を機に、結婚の報告を兼ねようと思っていたのですが、出すなということは親戚づきあいをしなくてよいという意味に受け取ってもいいのでしょうか?

結婚の報告をしなくてはならないと思ったのは、3ヵ月ほど前に主人の従兄弟(主人は会ったことがないといいました)が入院した際、そのお見舞を送るかどうかということで主人と話し合いが決まらないまま、義両親から主人名義で送ってしまっていたことがありました。先方には私たちの連絡先を伝えていないとのことも、不快でした。
どこまでの範囲を今後親戚づきあいしていくのかということを明らかにするためにも、最初に挨拶をきちんとしておくべきだったと後悔しました。

その挨拶もしなくてよいと義両親が言うのであれば、今後のつきあいもしなくてよいのですねと確認しようかと思っています。

ご意見いただけると参考になります。よろしくお願いします。

補足回答いただいていますが、質問の主旨が伝わっていないようなので補足します。

年賀状を出すといったのは私の提案で、出すつもりでいます。しかし、義父が夫婦連名で出すことに反対しており、主人もそれに賛同というか、めんどくさがりなので動こうとしません。出すなと言われているので、送り先も教えてもらえません。

そのような状況を、親戚づきあいをしなくてよいという意味にとってよいかどうかを質問しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2010/12/1513:39:49

連名じゃない出し方ってあるんですかって聞いてみたいですね。
夫婦で別々に2枚出すことはないだろうし、奥さんの名前を書かない?ありえないと
思うし、結婚自体、質問者さんをヨメと認めてないって感じにうけとれました。
今後のつきあいもしなくてよいのですねと確認しようかと思っています。←
はっきり言った方がいいと思います。
相手の神経逆なでするような感じかもしれませんが、この際、いいんじゃないですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2010/12/1514:01:10

義両親やその親類とつきあうのは嫌な事も多いです。
彼は貴女の前では貴女の味方のような発言があったとしても
自分の両親親類の悪口言われるのは気分悪いです。
貴女には他人でも彼には親だし昔からの親戚
それを切ってもいいような発言をする妻
「ああ、それくらいしか俺の事好きじゃないんだーこいつ」
って、言わないけど彼の心にそういう気持ちを持たせてしまう。
彼の心に貴女への失望感ができます。気持ちが離れていってしまう。
夫婦仲もぎくしゃくしてきますよ。
妻に親の悪口言われて黙ってる旦那って
だんだん妻と一緒にいるのが苦痛になってくる
突然切れて離婚言われて妻が愕然とするパターンもある。
妻には晴天のへきれき。
すでに旦那さん少しずつ離れていってるのでは?
どんなにめんどくさがりでも
結婚したらみんなに早く知らせたいのが普通です。
披露宴もしてなくて結婚の報告もなし。
義父に言われても友人などに葉書しても、ばれるわけもない。
連絡先も教えてくれないのは
彼の関係者に報告すら必要なしと彼が判断した事。
彼にとって貴女の存在はそれくらい薄くなってます。
すでに夫婦関係が結構危険信号に思うけど、、、。
気付いてますか?
結婚続けたいなら貴女が折れて
表面上だけでいいので義父に謝る方がいいですよ。

ama********さん

2010/12/1513:06:03

出した方が良いと思います。
義両親がなんと言おうが、出さなくて結婚の報告等していないと、いざ冠婚葬祭等、出なくてはいけない場で顔を合わせた時に不快な思いをするのはあなた達夫婦と先方の親戚です。
義両親とは独立した家族ですから、その時にいくら義両親から言われて挨拶しなかったと言ってもあなた方夫婦の責任は問われますよ。
義両親に黙ってでも、義理を欠きたくないなら出した方がよろしいのでは?

flk********さん

2010/12/1513:04:25

舅さんがどんな方かは知りませんが
あなたも?な感じがします
結婚は二人でするものではないと頭でわかっていても行動では現せてないようで
いくら義両親がうっとうしいといっても(一般論ですね)
新しく入れてもらう立場なのですから謙遜して
よろしくお願いしますと言う態度が本来だと思うんです
そこからはみなさんいろいろあるようですが…

だから結婚披露宴は意味があるんだと思います
事情もあったと思いますがおおっぴらにやってしまえばスムーズに行くことも多いんですよ

それは過ぎたことですが
年賀状などあなた方夫婦が出すものです
舅さんがどう言おうと決めるのはあなた方です
責めるのは舅さんでなく自分達で決められないあなたとだんなさんの幼さじゃないかなと思います
会ったこともないいとこさんに勝手にお見舞いを送ったりかなり手ごわそうな感じがしますので
あなた方夫婦が早く精神的に自立されたがいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる