ここから本文です

恐竜は大きいんですが寿命は何年くらいでしょうか? 大人になる(子を産める)の...

k12********さん

2010/12/1513:43:53

恐竜は大きいんですが寿命は何年くらいでしょうか?
大人になる(子を産める)のも遅かったんでしょうか?
また寿命や大人になる時間って体の大きさと関係あるのでしょうか?

閲覧数:
27,425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2010/12/1921:50:46

寿命は、「身体の大きさ」と「代謝」に大きく影響されます。
身体の大きなものは、小さなものよりも寿命は長く、
また、「変温(外温)動物」は、「恒温(内温)動物」よりも寿命は長くなる傾向があります。

1mほどの獣脚類から、35m級の竜脚形類まで、恐竜の大きさも様々。
最近では羽毛をもつ恐竜が発見されて、代謝についての議論も活発に行われるようになりました。

季節によって成長の度合いが変化することを示す成長線(木の年輪のようなもの)が恐竜の化石断面からも見つかっており
これによって、おおよその寿命は推定されています。

ドロマエオサウルスなどの小型の獣脚類で、3~5年。
プシッタコサウルスなどの初期の角竜で、10年。
ティラノサウルスなどの大型の獣脚類で、30年。
辺りが寿命と考えられていますが、今後の恐竜の代謝の議論等の行方によっては変わるかも知れません。
(参考:http://www.dino-tail.com/study/sho03/sho0303.html


また2008年アメリカのカリフォルニア大学から、
「大型獣脚類のアロサウルス(推定寿命30歳)で、
繁殖は10歳頃には可能であった(卵の殻を作るのに必要な骨髄骨の形跡が見つかった)」
との見解が示されています。
(参考:http://www.dino-tail.com/news/2008/200801k.html

質問した人からのコメント

2010/12/21 23:07:53

体の重さと関係があると思ってました

「恐竜 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2010/12/1611:31:42

専門家じゃないので正確なことは言えませんが、
今生息してる動物とほぼ変わらないか、それより少し長いくらいだと
言われています。
たとえば肉食のライオンやティラノサウルスは20年前後。
草食のゾウやブラキオサウルスは60~80年前後。

寿命には身体の大きさのほかに心拍数が大きく関係しています。
どの大きさの動物(哺乳類)でも一生分の心拍数はほぼ一定です。
だから小さくても、動きの遅い亀などは100年以上の寿命があります。

自分の心臓と、猫の心臓の心拍数を比べてみてください。
猫のほうがずっと早く脈打っています。なので寿命が短いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる