ここから本文です

ヘビや爬虫類について?ですふと思ったのですが犬は散歩が必要ですが たまにうさぎ...

o3o********さん

2010/12/1517:36:02

ヘビや爬虫類について?ですふと思ったのですが犬は散歩が必要ですが
たまにうさぎや猫の散歩をしている人を見かけます(^o^)

そしてフェレットを抱きながら散歩する人もたまに見ますね~!
そこでヘビを首に巻き付けて
またはリードを付けて散歩するのは可能なんでしょうかね…

必要無いんでしょうけど必要無いという回答以外でお願いします…(^_^;)

そもそも飼いヘビやその他の爬虫類を外につれ歩くこと自体大丈夫かわかりませんが…法律とかで禁止されてたりするんですか…( ̄∀ ̄;)?

気になったので質問してみました くだらないですが回答よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/12/1518:33:02

暖かい時期であれば、大丈夫です。事実、ボールパイソンのオーナーさんなどのblogを閲覧すると、公園に連れ出すオーナーさんもいらっしゃいます。その場合、トカゲ類、リクガメは犬猫の様にリードで繋いで肩に乗せたりして連れて行かれる様ですが、パイソンは蛇ということでさすがにそれは不可能なので、何かに入れて連れて行ったり、抱いて行かれます。わたしもやりたいです。

質問した人からのコメント

2010/12/17 17:03:00

感謝 皆さん回答ありがとうです(o^v^o) 私は爬虫類大好きですがまだ飼ったことも無いのでどんなかなあと質問しましたネタ程度に受け取って下さいネ(*^□^*)♪蛇以外の事も教えてくださったこの方をBAにさせてもらいます♪ ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2010/12/1600:49:05

爬虫類に散歩や外出はあまり意味がありません。
大きなリクガメなどを連れ出して農薬などの散布されていない屋外で野草を食べさせることはありと言えるでしょうが、神経質な個体なら単なる虐待です。

なお、ヘビの場合は慣れている個体であっても控えた方が良いでしょう。
とにかく脱出の名人ですので、ケージから出して外へ連れて行く間にも逃げてしまう可能性があるからです。
なお小型~中型くらいのナミヘビサイズならば問題ありませんが、大蛇など特定指定動物の場合は犯罪行為と言えるでしょう。

あと、一番大切なのは大多数の人は爬虫類が、特にヘビが嫌いだということです。
あなた自身は良くても、周り全員がパニックになることもありえます。
また大丈夫な場合でもとかく一般人はヘビが嫌がる行為(頭を触ろうとするなど)を平気でしてきますので、ヘビが可哀想です。
一人の行為が全ての爬虫類飼育者のイメージになってしまいますので、ただでさえ世間から叩かれそうな趣味なのですから軽率な行為はくれぐれも慎んで欲しいものです。
本当にそれで引っ越しまで余儀なくされた人もいますので、どうかよく考えて下さい。

私自身は爬虫類飼育自体は開かれた趣味である必要は全くないと考えています。
同好の士の間で穏便に楽しむべきだと思いますがいかがでしょうか。

gin********さん

2010/12/1518:47:55

散歩は全く問題ないと思いますが、ヘビにリードは無理だと思います。ちゅるんと抜けちゃいそう。

mik********さん

2010/12/1518:42:52

私は顎鬚やミクロレピスを連れて公園やペットショップを歩いてます。

caf********さん

2010/12/1518:11:39

出来ますよ~。
許可がいる種類以外は、法律的には多分出来るはずです(笑)
周りからは非難をあびますし、逃げたら大騒ぎになりますし、変温動物だから下手すると死にますけど(・ω・`)

カメレオンなんかは自宅の庭で、日光浴させる方もいますよ。

蛇はしないと思いますが…。
意味ないので…。

sk8********さん

編集あり2010/12/1521:06:00

ムリですね…

おっしゃるとうりやる必要もないです。

すいません。質問を最後まで読んでませんでした…

法律上はなんの問題もないと思います。
↑でムリと言ったのはヘビにリードをつけることに関してです。

失礼いたしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる