ここから本文です

韓国人の彼との今後について悩んでいます。国際結婚された方、私と同じような経験...

cocoa46thさん

2010/12/1518:29:20

韓国人の彼との今後について悩んでいます。国際結婚された方、私と同じような経験のある方いらっしゃいましたら助言頂きたいです。ソウル出身の彼(25歳軍隊済、来年2月大学卒業後ソウルに就職予定、一人っ子)

現在日本とソウルで遠距離恋愛中です。お互いの母国語は話せないので英語で意思疎通を図っています。私は28歳です。彼とは結婚も視野に入れ真剣な交際をしていますが、そうなるとやはりどちらかの国を選ばないといけないという現実があります。彼は別れるのは絶対に嫌だと言ってくれていますが、具体的にどうするのかという結論は出せないみたいです。
まず日本を選んだ場合…私は看護師なので、生活面の不安はそれほどありません。しかし彼の大学卒業後の希望がホテル業界なので、日本の大学を卒業していない彼が、今後勉強して日本語が話せるようになったとしても日本のホテルに就職するのはほぼ無理だと思います。=彼の夢をつぶしてしまうのかと…。それに親をものすごく大切にする韓国人が、両親を置いて日本で暮らすとは思えません。一人っ子なので尚更です。
次に韓国を選んだ場合…私には弟がいますが、今まで苦労をかけた両親を残して韓国に嫁ぐというのはやはり究極の選択です。それに韓国の儒教ならではのしきたり?についていけるかどうか。(嫁に厳しい、とよくいいますが日本同様家によってかなりの差があると思うので、こればっかりはその家に入ってみないとわかりませんよね。)親戚はそんなに多くはないそうですが。あといくらがんばって韓国語を習得しても働くのはやはり難しいと思います。韓国で一人専業主婦なんて、私どうなってしまうんだろう…と思ってしまいます。
ちなみにまだお互いの親に会ったことはないのですが、彼の母は趣味で日本語を勉強しており、彼曰く国際結婚にも賛成だそうです。(私が韓国に来るだろうと勝手に思われているのかもしれませんが)うちは父がもともと韓国や中国人に対していい印象を持っておらず、私達の付き合いにいい顔はしません。
最後に私の気持ちというか希望ですが、やはり私は日本で生まれ育ち、日本が好きなので、彼に日本に来て欲しいです。それは彼も同じであるのはわかっています。何かを犠牲にしなければならないのは重々承知なのですが、どのように考え、結論を出せばいいのか正直わかりません。彼と親を天秤にかけるのもおかしいのですが、親を悲しませてまでする結婚ってなんなんだろうと思います。私の親は日本でいい人を見つけて結婚するのを希望しているのだと思いますが、今後彼と同じように好きになれる人に会えるとは思えないんです。よろしくお願いします。

補足先日彼に、私の年齢の方が上であることと、女は出産できる期間も決まっているからあまり時間がない云々を話ました。彼は何年も結婚を先延ばしにする気はないそうですが、具体的にいつ、ということは決まっていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,043
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/12/1700:46:45

韓国人と結婚して、別居中です

「看護師」という立派なキャリア・ご両親への親孝行・安定した日本の生活・・・このすべて捨てて、質問者さんが、後進国の韓国へ嫁ぐのは、もったいなさすぎると思うのですが、どうでしょう?

たとえば、韓国人の彼氏さんが、「超高学歴、韓国語・英語・日本語の3ヶ国語話者、いい就職をして高収入、実家も富裕層で、一生、遊んで生活できる」というような、韓国の富裕層なら、いいのですが・・・

25歳で、就職希望がホテル業界ですよね?正直いって、韓国国内でも、あまり学歴が高くないのでは・・・ソウル大学とか、名門大学卒業の人が、ホテル・観光業界を希望するとも、あまり思えないので。

韓国は、昔から、「接客業・サービス業は、社会的に低い仕事」という職業差別のある国ですから・・・日本とは、職業に対する意識・考え方が違いますから、「ホテル業界」って、微妙な気がします。(それとも、最近の韓国は、ちがうのかもしれませんが)


韓国は、学歴社会・格差社会なので、「勝ち組」「負け組」が、はっきり出ます。彼氏さんの「韓国国内での立ち位置」をしっかり見極めて、「すべてを捨ててまで、嫁ぐ価値があるのかな?」と考えた方がいいです。

学歴が低い人のところに嫁いでしまったり、実家が貧困家庭のところに嫁いでしまうと、すごく大変です。「韓国の社会構造上、いったん社会の下層に入ってしまうと、自力では、這い上がれない」という状況があります。

韓国って、線引きがはっきりしていて、「出身大学のレベルが低いから、中小企業にしか就職できない」「大学院卒じゃないから、管理職にはなれない」など、ものすごく、はっきりしてます。

愛情だけでは、どうにもなりません。彼氏さんに、韓国での学歴・就職先・年収・実家の資産状況を、しっかり聞いてください。(韓国では、露骨に聞いても、恥ずかしいことでも、何でもありません)

正直に言ってしまえば、「韓国人で、ホテル業界に就職?そんな人のところに、すべてを捨てて、日本から嫁いでしまって、大丈夫?」という感じです。

例えて言いますと・・・先日、ロッテホテルに泊まりました。ロッテホテルのフロントの男性が、「美容整形手術済み+カラーコンタクト」で、超美形に作っていましたが、それに対して、韓国人が、「学歴・実力で、勝負できないなら、美容整形手術でもして、外見で勝負するしかないよね」と言ってました。

韓国人男性で、本当に高学歴で、実力があれば、「美容整形手術なんかしなくても、学歴・実力で勝負して、いい就職がさっさと決まる」わけです。ところが、「学歴・実力が足りない男性が、就職を決めたいなら、男性であっても、美容整形手術にでも励むしかない」というわけです。

個人的な見解なのですが、ホテル業界って、「就職のために、露骨に美容整形手術に励む男性がいるところ=学歴・実力勝負の就職戦争から、あぶれた人がいる場所」というイメージなんですよね・・・そんな彼氏さんと、一緒になって、大丈夫ですか?

(「韓国社会における、ホテル業界の立ち位置」とか、よく調べてから、結婚した方がいいと思います。韓国の一流ホテルのフロントマンでも、「この人、すごい美容整形手術してて、頭が悪そう・・・なんか、稼げなさそうな人だな」と思うこと、しばしばです。ホテル業界に限らず、韓国の接客業って、日本よりも、ずっと「社会的な地位が低い仕事」ですよ)

韓国人だって、いろいろな男性がいます。韓国本国に入れば、もっと条件の良い男性、たくさんいるのに、なんで、日本人女性って、「韓国国内では、韓国人女性が、さけて通るような、条件の悪い男性」を、つかむのでしょうか?

まずは、彼氏さんがホテル業界に就職した後に、「どのくらいの月給をもらっているのか?」、よく聞いた方がいいです。妻子が養えないような給料だったら、結婚なんか、考えられませんから。(あとは、韓国事情に詳しい人に、「韓国で、ホテル業界って、どういうイメージ?」と聞いた方がいいです)



「やはり私は日本で生まれ育ち、日本が好きなので、彼に日本に来て欲しいです。それは彼も同じであるのはわかっています。」と思うのであれば、ほんとうは、別れた方がいいと思います。「お互いにとって、英語が共通語」ということからも、彼氏さんが、日本に定住するのは、本当に難しいと思うんです。

韓国国内の事情、彼氏さんの実家の状況(とくに経済状況)、よく調べてから、結婚について考えた方が、良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/2209:35:08

貴女が行けば済む話でしょうが
わざわざ日本に連れてこないでください

korstudiestさん

2010/12/1923:27:34

韓国に居住する大学生です. もちろん韓国人です. まず韓国の儒教文化はそうではないです. 日本と同じくお亡くなりになった先祖に対する礼儀をつくす位で, 大人たちに丁寧にすること位です. むしろこのごろは大部分の韓国女性たちがそういう礼儀を守らない場合が多いからそれに対して気づかわなくても良いです. 男のご両親が賛成したら, 日本嫁女という点を勘案して優しく対してくださるようですね. ただ, 結婚の後生活と係わって, 韓国内で日本人の差別よりは日本内で韓国人の差別がもっとひどいですね. これは日本のマスコミが犯罪者=韓国人でありなさいという意識を植えてくれてそうですね. 大概の韓国人は国家として日本に対して良くない感情と良い感情で分けられるが, 個人として日本人に対しては良く思います

natuno_kaiさん

2010/12/1916:56:52

厳しい意見になりますがすみません。

まず、結婚はやめたほうがいいです。
国際結婚だからやめろというのではなく、そんな曖昧な状態で結婚できるはずがないと言いたい。

しかもお互いの言語も話せない、住んだこともないのに無謀すぎです。

国や言語が違えど、心が通じあえば上手くいく…というのは甘い。甘すぎる。

言葉や考え方の違いという壁は大きいです。
はじめは刺激的で楽しいですよ、でも時間が経てば魔法も消えます。現実という地獄が待ってます。

特にあなたが女性なら、失うものはかなり大きいです。

はっきり言って彼はあなたと別れたくないだけで結婚したいとは思ってません。これは同じ男の俺だからわかります。
本当に結婚する気があるなら本気になって話合い、何度も、何年間もお互いの国を行き来します。
彼はただ異国の女性という貴女が刺激的なだけ。異国の女性を楽しんでるだけです。


すみません、こんな事言いたくないのですがこれが現実ってもんです。

貴女はまだ若いです。
まだまだチャンスはある。頑張ってほしいです。

2010/12/1621:57:33

こんにちは
質問者さんの悩みが人事と思えなくて回答させていただきました。私も同じようなことで悩んだことがあるのでよかったら過去の質問見て頂きたいです。他の回答なさっている方々に私も救われました。

韓国の方とは本当に気持ちだけでは難しい部分があると思います。
ただ、私の言いたいことは、今後彼と同じくらい、それ以上に素敵な人は現れると思います。まだ20代ですし(*^_^*)本当に辛いかもしれませんが、自分のためにその方ではない、別の未来を考えたほうが・・と思います。こういう意見多くて悲しいですよね。いい方に持っていきたいですがどうしても・・すみません。

私も辛かったけど今は幸せです。厳しい意見ばかりですが、自分を第一に考えてくださいね。

2010/12/1621:37:08

国際結婚に必要な事は、まずそのお国柄を勉強する事です。
あなたの質問を読んでいるとまるで大阪から北海道へ嫁に行く程度に話しているような気がします。
なぜ差別が存在するのか?
なぜあなたの父親があまりいい印象を持っていないのか?
まず歴史をしっかり勉強して下さい。「朝鮮 土人」ってググればいくらでも出てきます。
マイナスな事ばかり言われるでしょうが、両親や弟とよく相談し、しっかりと韓国という国を受け入れ、あなたが在韓日本人になるんであれば、そうでもないと思います。
実際にあなたが韓国で一年ぐらい働いてきたらいいと思います。その上でなら余り周りの人もとやかく言わないと思いますよ。気持ちだけで飛び込むと火傷しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。