ここから本文です

两个孩子哭个不停. 上記短文を見た時に思いました。 哭得不停では駄目なのか?...

めばるさん

2010/12/1520:36:31

两个孩子哭个不停.

上記短文を見た時に思いました。
哭得不停では駄目なのか?という疑問です。
多分これで一固まりなんでしょうが、補語をごちゃごちゃ習った日本人にとっては「何でじゃ!」と噛み付きたくなる部分

です。
理由が存在するのであれば、その理由を教えて下さい。
尚、この形を取る他の表現もあれば御教示の程、宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
411
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

編集あり2010/12/1715:55:32

難しいですね。先ず用例を挙げてみます。この質問に興味を持たれている方が一緒に「得、 得个、了个」の使い分け方を考えることが出来たらと思います。

为这事儿他能把人家的婚礼搅得底朝天。
为这事儿他能把人家的婚礼搅个底朝天。
为这事儿他能把人家的婚礼搅得个底朝天。
为这事儿他愣是把人家的婚礼搅了个底朝天。

南方的农家一年到晚都忙得不可开交。
南方的农家一年到晚都忙个不停。

他那人唠叨得很。
他那人喜欢唠叨个没完没了。

你看他慌得那样儿!
你看他慌得个什么似的。
※この例は不適切かもしれません。良く考えたら「你看他慌得个什么似的」は「你看他慌得跟个什么似的」の省略かもしれません。

※先ず、「動詞+个」の後ろは「不、没」が入る否定文(語句)が続く特徴がありますね。
哭个(不)停 忙个(不)停 说个(没)完(没)了 叨叨个(不)止 闹个(没)完 骂个(不)止 血流个(不)停 风刮个(不)止…

*「能…搅个底朝天」に「不」「没」がないから他の部類と捉える必要があると思います。

如果他们不答应我们就给它闹个天翻地覆。
大不了弄个鱼死网破呗!
这块年糕差点没把他噎个半死。
他一口没吞下,差点噎了个半死。
他一口没吞下,差点没噎个半死。

……

質問した人からのコメント

2010/12/21 09:37:27

皆様誠に有難う御座いました。この問題は私がとても気になる点に違いないのですが、皆様の御回答をパッと理解する能力がありません。何度も吟味咀嚼して、この類の表現に出会う度にここへ戻って来ないと駄目です。先日中検準1に落ちて、「俺は本当に自惚れた井の中の蛙なんだ!!」と思い知りました。細かい自分には中検がフィットするので、今迄の学習法を改めて是非最短距離で合格出来るよう学習します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2010/12/1923:33:02

个ge4
量詞②動作と関係する用法

d)動詞(了)+个+形容詞/動詞
‘个’の機能は補語を導く‘得’に近い。

動作の境地や程度が極点または満足の程度に達していることを表す。

看个仔细
问个明白
笑个不停
他倒跑了个快
玩了个痛快

‘得’の後ろに用いてもよい。ただし動詞は‘了’をともなえない。

看得个仔细
玩得个痛快
把敌人打得个花落流水
吵得个不亦乐乎
闹得个满城风雨


「哭得不停では駄目なのか?」
これは‘得’の用法に関係します。

動詞/形容詞+得+動詞
理由は「この‘得’の後ろの動詞は、動詞そのものだけではいけない。」からだそうです。

跑得一个劲儿地喘
大厅里亮得如同白昼
墙上打得都是洞
高兴得大声笑着
团结得像一个人一样
乱得理也理不清

以上から見て、これならよいと思いますが、ご意見を下さい。
哭得停也停不住
哭得个不停


いかがでしょうか、以上は「現代中国語用法辞典」と愛知大の「中日大辞典」からです。
工具书をぜひそろえましょう。

百福さん

2010/12/1522:41:49

うわっ、なんじゃこりゃ!笑
先日、私も「个」がよく分からなくなって質問したところ、emmaさんとmakiさんから回答をいただきました。今回のご質問はmakiさんの回答の最後の一文と関係すると思いますので、ご覧下さい。なお私もこの文法はよく分からないので、回答できませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351622033

Benelf Leeさん

2010/12/1521:59:15

哭得不停って絶対だめです。そんな用法がありません。
文法であるかどうかわからないが、一応用法を解説させていただきます。
動詞+个不停:ずっとしているという意味です。
たとえば:
哭个不停,笑个不停,玩个不停,吃个不停
ほかには「不停地哭」って言ったら結構です。

日本語がうまく出来ないので、分かれれば幸いです。ご参考に。