ここから本文です

僕が入院していたときに となりのお爺さんとよく話をしていました。 その人は中...

atu********さん

2010/12/1602:33:09

僕が入院していたときに
となりのお爺さんとよく話をしていました。
その人は中学卒業後、すぐに土木関係の
仕事に就き、長年勤めた後、今は
農業と林業をしているそうです。
息子と娘はもう立派に社会人を

していると言っていました。

よく中卒はバカにされるけど
このお爺さんのように苦労して
生き抜いてきた人は大変立派だと思いませんか?

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/12/1602:35:40

そのお爺さんを立派だと思える質問者様が立派だと思いますよ。
人を尊敬 尊重できる人は 向上心があり成長できますから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/12/1614:02:49

まず一つ、その時代(戦中、戦後直後)の人には、学歴と知能の相関は関係ないでしょうね。

もう一つ、高い学歴や良い資格以前に、立派に生きているのなら立派なことだと思います。
ただし、中卒者は圧倒的に堕落した人が多いです。ここでは、中卒から社長になったとか弁護士になった特例を引き合いに出す人は多いですが、中卒者に対して堕落者のレッテルを貼るのは当然のことだと思います。
自分が被害者にならないために、嫌な思いをしないために、中卒=堕落者と解釈して警戒するのは当然のことだと思います。

oza********さん

2010/12/1602:36:16

そうですね。いい経験をされましたね。

中卒で、社長になれなくても、ホームレスでもきっと
生き抜くのは偉いことなのでしょうね。