ここから本文です

高校生の息子が、とんでもない事を仕出かしてしまい 本当に死にたい気分です・・...

アバター

ID非公開さん

2005/7/1512:17:03

高校生の息子が、とんでもない事を仕出かしてしまい
本当に死にたい気分です・・・。私たち夫婦の育て方が間違っていたと言われれば
仰せの通りだと受け止めるしかなく・・・、それでも
全うな人間になるよう育ててきたつもりなのですが、
どこかで歯車が狂ってしまったようです・・・。息子は現在、
鑑別所の中にいます。間違いなく少年院へ行く事になると思います。
自分で犯した過ちを償うには、一年は短すぎるようにも思えます。
主人とは、その事で喧嘩の絶えない毎日をすごしています。
私の心情は、本当に死にたい気持ちしかありません。
私が死ねば、無責任な親だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/1513:00:09

>私が死ねば、無責任な親だと思いますか?

死にたいのはなぜですか? 子育ての失敗を最悪の形で突きつけられ、受け止められないから? 一生懸命やってきたのに、夫も世間もわかってくれず、「私だって被害者だ」と叫びたいのに叫べないから?
親として、生きたまま無責任を続けるくらいなら、死んだ方がましかも。

>どこかで歯車が狂ってしまったようです・・・。

こういう耳障りのいい言葉で、簡単に片付けないでください。 どこかって、どこらへんで? 歯車って、どんな? 狂ったって、どういうふうに?
そういう事を、あなたはこれから息子さんと向き合って、一つ一つ解き明かしていかなければいけません。時間がかかっても目をそらすことなく、向き合って。

命を懸けるなら、子供にぶつかっていく事に命をお懸けなさい。命いっぱいに苦しみ、自分を愛する親の姿を見て、子供は人の痛みや切なさを学ぶのです。それを学ばせたら、親はいつ死んでも構いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/1513:10:31

息子さんの過ちがどのようなものかはわかりませんが、被害者がいるのなら被害者の親はあなた以上に苦しんでいることと思います。

あなたの苦しみはおそらく想像を絶するものでしょうけど、どうか被害者や被害者の家族のためにも、がんばって生き抜いてください。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1512:55:39

1年後少年院からでてきた息子さんを2度と同じ過ちを犯さないように監督し
被害をあわせた方に償いをさせるためにも
貴方は死ねべきではありません

死んでしまう事はこの世に残った人に対してこれほど無責任なことはありません
貴方はらくになれますが残った方はますます辛くなりますよね
あなたも成仏できないかも・・・

辛い気持ちはわかりますが
みんなで力をあわせてがんばって下さい
そのために、色々と相談にのってくれる人もいます。

1からやり直す為に引越しをするのも一つの手です
まず、貴方が強くならないといけませんよ

アバター

ID非公開さん

2005/7/1512:42:33

どんなに悪い事をしようが、迷惑を掛けようがあなたの息子は「生きている」ではありませんか!
この先いくらでも何とでもなるじゃないの!
生きている限り「終わり」ではないのですから、投げ出さないで下さい。
子供が生きているだけで幸せだと思って下さい。
生きているだけで、あなたの息子は親孝行してくれているんです。
更生させるべき息子が居るのは幸せな事なのですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1512:38:42

さぞかしつらい思いをされているのだと思います。
でも、死ぬことはにげることにつながりませんか?
一番上の回答者さんが言ってるように、起こってしまったことは仕方がないと思います。
時間は巻き戻せませんからね。
だから、これから大切なのは、同じ過ちを二度とさせないことではないでしょうか。
月並みすぎる言葉ですが、息子さんを助けてあげられるのはご両親が一番なのですから。
けんかしてる場合じゃないですよ!
息子さんが反省されてるなら、息子さんにお母さんは死にたいと思うほど苦しんでる、という事実を伝えて、あんたも苦しいだろうけど一緒にがんばろう!と言ってあげてください。

この時代、自分の子が被害者にも加害者にもなりうる恐怖がありますね。

アバター

ID非公開さん

2005/7/1512:31:54

あなたが死ねば無責任な親だと思います。
辛くても生きて、息子さんの責任を僅かでもいいので取ってください。
きっと気持ちがまだ落ち着かないと思いますが、これから自分たちが何をすればいいかちょっとずつ考えてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる