ここから本文です

分数バイオリンのチューニングをしても、しばらくするとすぐに狂います。

mel********さん

2010/12/1616:14:06

分数バイオリンのチューニングをしても、しばらくするとすぐに狂います。

4分の1と、2分の1の分数バイオリンを使っています。
チューニングをしても、すぐに狂ってしまいます。
セットで3万円ほどの安いものなので、そうなのでしょうか?

弓で音をだしながら、左手で
ペグの部分をまわしてチューニングして、音がとれても、
入ってとまっているという感覚はありません。
なので、またひざの上にのせてぎゅっとしたら、音がずれたり、(当たり前ですが。。。)
分数バイオリンははじめてなもので、
こんなものなのでしょうか?
小さいバイオリンはチューニングが難しいとききましたが、
私がただなれていないだけなんでしょうか?
4分の4のバイオリンで、チューニングすれば、
音が合ったときにはすかっとした和音になるのに、
なかなかあわせられず、どっと疲れます。

閲覧数:
1,241
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gui********さん

2010/12/1700:45:53

基本的にバイオリンの弦はすぐに狂うものです。弦が新しければなおさらです。

なお、お安い楽器とのことですが、私の知る限り、ペグの穴の細工が不十分なものが多いのもたしかです。

きちんと止まっている感じがしないなら、2つの穴が(ペグの元側と先側)ずれていると思われます。

専門の工房で、ブッシング(穴を埋めて新たに穴をあけ直す)してもらうと調子よくなるでしょう。

分数ならば、4~5万でやってもらえるでしょう。(ちょっと高くつきますが、安い楽器は結局アトで余計な出費がかさむものです)

まずはバイオリンショップや工房へ行って相談してみましょう!

質問した人からのコメント

2010/12/18 15:20:31

お二人の回答を見て、まず工房にいってテールピースの交換も含め、相談してみようと思います。どちらの回答も大変参考になったので、ベストアンサーを選ぶのが難しいので、先に回答してくださった方に差し上げたいと思います。お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2010/12/1714:33:16

楽器の値段は関係ないと思います。

ペグにペグソープというものを塗るとペグがうまく回る事があります。クレヨンで代用可能です。

弦の巻き方は、
http://www.violin-p.com/clm/string.htm
こんなのを参考にして下さい。

分数楽器は調弦が難しいので、こんなテールピースをおすすめします。
http://www.autumnvalley.net/zoom/16429

ペグの穴自体の問題は、
guillaume_marinoさんの御回答通りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる