ここから本文です

本日、妻が会社をクビになりました。(入社1ヶ月 パート社員)クビの理由は今週月...

アバター

ID非公開さん

2010/12/1618:36:30

本日、妻が会社をクビになりました。(入社1ヶ月 パート社員)クビの理由は今週月曜から休んでいるからとのことです。

子供(普段は保育園に行っている)が熱をだしてしまい、なかなか下がらないためしかたなく毎朝休みの連絡を入れていたのですが、昼ごろ もうこなくていい と電話があったみたいです。保育園では熱があると帰されてしまうので預けられません。そのために休みをもらっていたのですがなんか一方的だと思います。会社の方の話を聞きたいと思い、私が電話をしましたら今度は 仕事が遅いから とか理由をつけてきました。すごく頭にきました。このような場合ハローワークに相談してもよいのでしょうか?
妻はもうあんな会社はどうでもいいと言っておりますが、なんか悔しくって質問してみました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2010/12/1618:41:10

奥さんのためにそこまでしてあげるのは素晴らしいですね(=^・^=)

でもそれは奥さんじゃなくてあなた自身の怒りをおさめるためなだけではないでしょうか。
奥さんはもういいと言っているし、望んでいるでしょうか?
その会社とけりをつけることより、子どもの看病、奥さんの仕事探しのサポートすることのほうが先決であり、奥さんのためであると思いますよ☆

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/16 19:51:05

降参 そうですね、私自身の怒りでした。妻も来年から仕事探しするので、年内は家のことを任せるつもりでいます。しかし、短時間でたくさんの回答がきてビックリしております。他の皆様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(283,025件)

田無駅★20名のアットホームな保育園★月給20万以上★年間休...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
【賞与年4.2ヶ月×手当充実残業ほぼナシや手厚い待遇が魅力...
  • 社会福祉法人八幡福祉会 八幡保育園
  • 正社員
  • 月給18万円〜24.4万円
  • 岡山県倉敷市玉島勇崎
保育のお仕事
【東大阪市/保育士】賞与3ヵ月実績定員19名の企業主導型保...
  • 企業主導型保育園 いけしまあやめ保育園
  • 正社員 派遣
  • 月給16.5万円〜23.4万円
  • 大阪府東大阪市池島町
ほいとも大阪
面接するだけで5000円プレゼントその子らしく。おうちのよ...
  • 株式会社HUNTER
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都練馬区石神井町
保育士求人ナビ
保育士(認証保育園での業務)
  • エルユーエス関東(53695)保育士(認証保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 東京都品川区
イーアイデム
保育士(保育園での業務) 中田おひさまの森保育園 | 保...
  • 株式会社 女性イキイキカンパニー 中田おひさまの森保育園
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区馬渕
エルユーエス保育士
中央区保育士時給1300円+交通費神戸市内多数あります!
  • 株式会社PCポート 大阪登録センター[001]
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,300円〜
ニフティパート・派遣
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 八王子支店
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜23.3万円
  • 東京都足立区西綾瀬
求人ジャーナルネット
保育士・保育スタッフ 和光市トップシェアの保育園!人気...
  • JLエージェント
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県和光市
ジョブリンク
保育士の求人 / 15:30までの勤務◎賞与あり☆土日祝休み♪名...
  • 茶屋こばと保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 愛知県名古屋市港区西茶屋
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2010/12/1619:22:26

私も子供が小さい頃は、よく熱を出したり、はしかになったり、ケガしたり。
そのたびに仕事クビになりました。
しかし、今思い出せば、クビにされた会社に対して感謝していますよ。
当時の私は、育児が優先(当たり前ですが)で、子供が大事で、自分が休むことで会社に迷惑かけているということは気にもしませんでした。
会社は生産性と利益追求の場です。必要だからパートさんに仕事を手伝ってもらうのです。そのパートさんがしょっちゅう休んでいたら、会社の機能も低下します。この辺も理解してください。
私は三回クビになり、そういうことに気付きました。生活は苦しかったけど、子供が小学3年になった時から、また働きました。
労働基準局に怒りをぶつけてもいいですが、よく考えてください。
残念ながら会社に非はありません。
雇用契約書に3ヶ月は試用期間と書いてませんか?
試用期間にしょっちゅう休まれたら、私が社長でも困りますよ。
まずは、育児優先で!!

pin********さん

2010/12/1619:18:02

入って1ヶ月で4日も休んだら、、もう来なくていいと言われるかもしれないですね。

事前に、お子さんが病気の時にはどう対処するか考えておかなかったのでしょうか?職場の面接の際に、子供の保育園から呼び出しがあったら休まなければならない事を伝えていたら、もしかして採用されなかったかもしれませんね。

ご主人の職場で、同じ状況の主婦がいたらどうでしょう?明日休んだら、もう5日も欠勤することになるんですよ。子供はそろそろ治るだろう?とか、預ける人いないの?とか、他人事に考えると思いますよ。
理由は子供の事、重要な問題ですけど、職場や同僚には関係ありませんからね。信頼はなくすし、仕事の負担は増えるし。

ましてや妻の職場に夫から電話がかかってくるって、あり得ないですよ。もう復帰はのぞめないですね。

最後に、しっかりと賃金はもらうようにしてくださいね。

eri********さん

2010/12/1619:03:39

訴えるなら労働基準監督署へでしょうね。社員を解雇する場合少なくとも1ヶ月の猶予期間が必要です。

iwc********さん

2010/12/1618:40:54

話し持って行くなら、ハローワークじゃなくて、労働基準局でしょうねえ。。。正社員ではなく、パート社員(短時間労働者)であっても、その権利は保障されているはず。正当な理由無しに解雇は出来ないと思いますよ。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる