ここから本文です

猫が生肉… 生後6ヶ月過ぎの猫が、生肉を食べてしまいました(-"-;)夕飯の支度をし...

yumiyumi19741019さん

2010/12/1619:40:33

猫が生肉…
生後6ヶ月過ぎの猫が、生肉を食べてしまいました(-"-;)夕飯の支度をしていた一瞬のすきをついて…。今の所、変調はありませんが大丈夫なんでしょうか? 何かした方がよければ、そのアドバイスもお願いします。ちなみに、豚しゃぶ用のお肉です。

閲覧数:
4,527
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1620:44:52

食べた量はどのくらいでしょうか?一瞬のすきをついてと書いてありますから、量的には少ないのかなぁ?
豚肉は、猫にとって毒ではありません。加熱したお肉、特にしゃぶしゃぶなど味を付ける前に十分、湯がいたものをあげると喜んで食べます。ただ、豚の生肉は、トキソプラズマという寄生虫がいる恐れがあり、食べさせてはいけないのですが、食べても直ぐに体調に異変はないと思います。
これから、しばらくの間、子猫ちゃんが、下痢などをしないか注意して観察して下さい。
特に下痢などないようでしたら、寄生虫はいなかったと思われます。下痢が続くようだと、病院に行って訳を話し寄生虫の検査をしてもらった方が、良いと思います。
直ぐに命の危険とかは全くありませんので心配しないように、ただ、今度から十分に気をつけましょう。
人間が食べるものは味が濃いですから、猫が食べると余り体には良くありません。
家に中で自由にして飼われるなら、特に夜寝るときは、残った食べ物など、猫ちゃんにイタズラされないように、必ず冷蔵庫の中とか、食器棚の中とか、猫が開けれないような場所に保存して保存してください。
猫は夜が活動が活発になるので注意が必要です。
では、可愛がってあげてくださいねぇ。基本的には、食べ物なので、そんなに心配は要らないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/16 22:37:01

感謝 ご回答ありがとうございます。食べた量はほんの少しです。今の所、下痢はしていないのでしばらく様子を見るようにします。可愛くて可愛くて何でもあげたくなっちゃいますが、長生きしてもらいたいから人間の食べ物には気をつけ保管します。ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。