ここから本文です

息子の目を覚まさせ離婚させる方法は無いでしょうか

esa********さん

2010/12/1712:20:18

息子の目を覚まさせ離婚させる方法は無いでしょうか

私の次男は高学歴の上、大企業に勤めており、若くして出世しております。過去に夫が病気になった時も、主人の病状について猛勉強し、権威のある先生や病院を探し掛け合ってくれて心強い限りでした。親として次男の様な息子を持ち誇りに思っております。また息子は、誕生日や母の日には毎年必ず贈り物を贈ってきています。とても親想いで私の友人達にも羨まれています。
ところが、次男が結婚した女性は、高卒で聞いたことも無い小さな会社に勤めています。嫁は表向きは人当たりが良いのですが、私は初めから気が強そうに感じ、きっと仕事と家庭の両立が出来ない方だと確信したので、この結婚には反対しておりました。
私は次男の結婚相手には、お世話になっている病院のお嬢さん(有名な大病院の女医です)が良いと考えてたのです。院長が知り合いなので、お嬢さんも息子を気に入ってくれていたらしいのですが、息子は親の反対を押し切り嫁と入籍してしまったのです。しかも私とは絶縁する等と言い出す始末。
これまで一度も欠かせた事が無かった、母の日の贈り物と誕生日プレゼントが今年はありませんでした。別に贈り物がどうこうでは無く、この様な事は今まで一度も無かったのです。嫁と出会ってから息子は冷たくなりました。純粋な次男に嫁が入れ知恵し、息子との仲を引き裂こうとしている様に思います。何とかして息子と嫁を離婚させたい。主人が病気もちなのもあり、老後は頼りになる次男と暮らそうと考えておりましたのに、思いもがけない出来事が重なり心が休まらず、孤独に過ごしております。
我が家は男ばかりの家庭で相談相手がおりません。私に娘でもいたら相談も出来ただろうし、どんなに心の支えになったかと思うと涙が出てきます。
なんとかして次男の目を覚まし息子に相応しい女性と結婚させて安心したい。息子に幸せになって欲しいと願う親心での事なのですが、息子は騙されているので頑なに私を拒絶します。これ以上、息子に拒絶されるのは怖いです。
嫁に操られる息子を開放し目を覚まさせ離婚させたい。何とか良い方法は無いでしょうか。お知恵を拝借したいと存じます。

補足hyde666superさん
あなたの仰る事を信用し、息子にその旨を伝えに行きましたら、未だかつて無い程、正に烈火のごとく非難され、クソババアとまで罵られました。息子からここまで酷い扱いを受けたのは、長年生きてきて初めての事です。あなたのせいで取り返しのつかない災難に遭わされました。私の悩みに理解を示し、安心させておきながら、私と息子の間を壊すおつもりだという事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2010/12/1819:18:27

お母さんね。
この嫁は、玉の輿に乗ったのだから、そうやすやすとご次男さんを手放しはしませんよ。
叩き上げと言ってね、こういう女性は世の中の苦渋舐めてるから強いし、頭も或る意味では切れるし、世渡りもお手の物ですし、数多いライバルから息子さんをゲットしたのだから強者ですよ。
貧乏だったか、頭悪かったかのどちらかで、大学に行けなかったかもだからコンプレックスも強いはず、長年の貧乏暮らしだったとしたら根性も据わってます。
でも、頭悪くても世渡り上手な人っているでしょ。
この嫁もそのへん、頭使ってご次男さんを操縦して、苦手なお姑さんと行き来しないで済んでる。
でもね、母親から息子を引き離すなんてわざは、性悪女しか出来ないわざかも知れないから、お母さんの想像もまんざら的外れではないと言う事。
それは、たいがいの嫁は夫の顔色伺い、嫌がりながらも表立ってはお姑さんに気を使い、お姑さんを立てるものだからです。
お母さんの予想、想像通りの自体だと思いますよ・・・・でも、お孫さんが出来たら、初めて息子さんも母の有難みが親の有難みが分かる。
その頃に、息子さんの誤解も解けると思います。
ご次男さんの家庭も波風立たず、ずっと行くことはないから、そんな時に力になってやれるようにお母さんは元気でいることです。
いずれにせよ、息子さんはいずれ絶対に帰って来ますから、子供を信じ、便りがないのは良い便りと思い、助けてと言って来た時には助けてあげられるようにしておく事です。

質問した人からのコメント

2010/12/23 21:18:40

息子に非難された事を主人に相談しましたら、お前は騙されたんだ、そんな事を吹き込んであくどい人間だ、簡単にそんな人間の言う事など信用するなと、私が叱られてしまったではありませんか。悩んで心身ともに弱っている人間を惑わし、親子だけでなく夫婦の仲に波風を立て、あなた一体何がお楽しいのです?あなたの様な人を下劣だと言うんですよ。極めて最低の人間ですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/114件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/12/2313:03:31

あんたが目覚ませよ

親馬鹿もここまでくると、もうどうしようもないでしょ

つか、あんたの旦那に相談してみろよ
行き過ぎた考えって絶対思うはず

知恵袋に相談する前にあんたの身近な人、旦那に相談してからこいよな

あんたが好きで産んだ子だからって、ずっとそばにいるわけじゃない

手駒じゃないだよ、子供はさ
もう子離れして、いい老後過ごしな

ito********さん

2010/12/2312:09:54

貴方の学歴は‥?次男は優秀、でも貴方は‥?お勤め先は‥?
人の事より、自分はどうなの?

mih********さん

2010/12/2307:49:56

貴女はなんの為にお子さんを産んだのでしょうか?。
読んでて腹が立ちました。
子供を自分の将来の為?。

子供の人権を尊重するべきではないでしょうか。
そして貴女に尽くしてくれた息子を信用しないで離婚させたいという考えは身勝手だとも感じられます。
もう、子離れしてあげてください。
息子さんの人生は息子さんに有るのであって、貴女では有りません。

この内容が釣りで有る事を願います。

dru********さん

2010/12/2219:59:34

あなたが目を覚ました方が良いですよね。

息子に相応しい人って、あなたが決めるものですか?
それを受け入れろという感性自体が、
子という立場から見ると傲慢極まりなく、
絶縁の一言も口にしたくなるくらい腹が立つことな訳です。

大体、そんなレールを子供に押し付けられるほどあなた自身が
胸を張れるような人生を送ってきたのですか?

なので、次男さんと嫁さんが出会ってから、
次男さんがあなたに冷たくなったのではなく、
あなたが冷たくされても仕方ない事をしたからそうされるだけ。
芯が強い次男さんとお見受けしますので、入れ知恵というよりも、
自身の強い意思でやっているんでしょう。

なお、私もあなたの次男さんと全く同じような体験しました。
結婚後数年は、親とは音信不通でしたし、今でも本心では
両親をこの件では許してません。
そうならないようにお気をつけくださいね。
あまりこじれると、親子とはいえ、元には戻りませんよ。

「私が悪かった」それがいえるかで、あなたと息子さんの今後が決まると思います。

shi********さん

2010/12/2218:49:13

過去の質問を読んでいて

息子がかわいい・大事・誇りに思っていると言うよりは

息子さんのような人と結婚したかったのかなと思っちゃいました ^^;

だからどんなお嫁さんでも気に入らないんですよね、タブン・・・・。

病院のお嬢さんだって息子さんと結婚したからといって

貴女を大事にしてくれるとはかぎりませんよ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる