ここから本文です

演奏会のお礼について02(また愚痴ですみません)

oyo********さん

2010/12/1712:57:04

演奏会のお礼について02(また愚痴ですみません)

以前、演奏会でに来てもらってもお礼も言わない人について質問(愚痴吐き)させていただいた者です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038764995

前回の質問とは全く関係ない元職場の同僚から、出演する市民オーケストラの演奏会に招かれて行ってきました。(身の回りに音楽をやっている人が多いのです)
今まで何回か嫌な思いをしていたのでなるべく素人の演奏会には行かないようにはしていたのですが、今回は半年も前から熱心に誘われており、しかも演奏会の数日前に「当日会場にあなたの分の置きチケットをしておく」とメールで言われ、断りきれなくて行ってきました。当日は元同僚には会えなかったので演奏会後に受付でチケット代と彼女宛の花束を預け、アンケートに色々「どんなところが素晴らしかったか」などの感想を書いて置いてきました。

で、演奏会からもう2カ月ほど経ちますが、彼女からはお礼のメールもありません。
彼女とは職場で結構仲が良かったので、久しぶりに会いたいという気持ちもあって演奏会にいったのですが、なんというかもう…。

音楽をされている方のすべてがこうという訳ではないというのはわかっているつもりですが、こうも何回も(しかも全部違う人)こういう目に遭うと、本当にどうなのかなぁと。

今まで演奏会に行って音沙汰の無かった方とは付き合わないようにはしていますが、彼女とももう付き合いを断ってもいいですよね。

自分で選んでお金を払って聴く演奏会以外はもう絶対に行きません。
もし、この質問を見て「そういえばこんなことしてしまったなぁ」という様な心当たりのある方いらっしゃったら、考え直してください。

演奏会に対する愚痴吐きはもう終わりにします。たびたびの質問すみません。

補足私の文章が拙い為に誤解されている方もいらっしゃるようですみません。
ただ、皆さんチケットノルマとか色々あるようで、今回もかなり頼み込まれて聴きに行ったので自分から「ぜひ聴かせて欲しい」と頼んだわけではなく、「どうしても来て欲しい」と頼まれたからです。
要は頼んで人にしてもらった事にたいして「ありがとう」の一言があれば問題にしなかったのですが。
あとアマチュア演奏会の全てを否定している訳ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2010/12/1714:01:59

気持ちはよくわかります。私も素人ですが、子供の先生の関係とか、音大出の友人とか、「何?この態度」と思った事あります。基本的にチケットを買ってるのにモノを持って行く必要はないです。それと、人の気持ちがわからない人に、音楽が出来るのかな?と思いますね。今後は「あ、その日無理」と言うのもアリ、はっきりと「こちらがした事に一言もないようなあなたの頼みはお断り」と言うのもアリですよ。どこかに出かけるってそんな簡単なものじゃないよね?そこの想像力がその人ないんじゃないかな?

質問した人からのコメント

2010/12/18 23:09:20

すみません、カテゴリー違いですね。おだやかでない状態にしてしまってすみませんでした。
これからはきちんと断るようにして自分のペースで音楽を楽しみたいと思います。
また自分で決断した事に責任を持って後で文句を言う事もやめるよう心がけます。
ベストアンサーは自分の気持ちに一番近い始めのお二人で迷いましたが始めに投稿してくださった方にさせて頂きます。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

編集あり2010/12/1823:01:02

気持ちはわかるけど、カテ違いかな?
あなたの質問はどちらかというと人間関係のカテとかの方が理解してくれる人が多いと思うよ。

ちなみに自分はやっぱり礼を言われないのはムカつくけど。
叩く人もいるし、ここでうじうじしてないで気持ち切り替えたら?

--------
ここにいても粘着されるだけだよ。後半荒れてるし、
ちゃんと答えてくれている人もいるんだから、放置しないでさっさと質問閉めるなり移動するなりしたら?

音楽家さんも補足まで叩く事無いだろ たぶんこの人はあんたの言う事わからないままだろうし、あんただってこの人の事わかったわけじゃないだろ?
いつまでも平行線なんだから同じ答え繰り返して投稿なんかしないでほっといてやったら?

qov********さん

2010/12/1723:59:20

なんか君ってやることなすこと嫌味ったらしくてかなわんねw
そんなに嫌なら最初から行くなよ。
たかがコンサート行った位でそんなに恩着せがましい奴がいるとは向こうも思ってないんだろうな。
てか友達で君だけ誘わなかったら根に持ちそうだから向こうも仕方なくさそったんじゃないの?
てか愚痴と分かっててわざわざ掲示板に書き込むとか・・・意味不明すぎるよな。
叩かれるの分かってるだろうに。
愚痴聞いてもらえる友達もいないのか?と思っちゃうよねw

stm********さん

編集あり2010/12/1817:59:07

私には、あなたの気持ちが分かりません。。

お礼を期待して、花束を置くのですか?チケット代を払うのが嫌なら、行かなければいいだけですよね?
花束も強制されたものでは無いですしね。

その演奏がどういうものだったか、あなたが感心したのか、つまらなかったのか、分かりませんが、ともかく、音楽を聞かせてもらったわけですから、それの、代償としての代金であり、花束です。その上に、彼女からなにかしらの「お礼」を求めるという、意味が分かりません。

自論では、演奏会に花束をもっていく必要はないと思います。それより、しっかり聴いてアンケートに答えてあげる・・それだけで十分です。

あくまで私の意見ですが、もう少し、寛容な心で、音楽をやってる人と接したらどうですか?嫌なら断ればいい。。そして行ったからにはこういうことで、グチグチ言うのは、私は情けないと思います。
お付き合いを切るも、切らないも、すべては、あなたの自由です。今回のことが、どうしても、許せないなら、切ればいい。

意見としては、「付き合いの一つとし音楽を捉えているなら、もう2度と行かないこと」です。また同じようなことがあるでしょう。

補足を拝見しても意見は、変わりません。頼まれて行ったとしても、最終的な選択はあなた様自身が行ったことで、
それを相手のせいにはできませんよね。この場合、アマチュア、プロはまったく関係がありません。
もちろん、相手から「ありがとう」の一言があったほうが嬉しいですが、私の50年以上の音楽家経験でいえば、
そういうことのほうが、「稀」だと思います。音楽は、演奏した時点で、完結していて、その後のことは、音楽とは
関係ないし、そのあとは個人の人間関係の問題であり、そもそも、このカテゴリーと関係ないかもしれませんよ。

jib********さん

2010/12/1716:18:23

私は趣味で音楽をやっており、年に何回か出演する演奏会に音楽が好きな
友人や同僚などをお誘いすることがあります。

正直、全員をご招待しているといくらなんでも経済的に大変ですので(安価な
チケットで人数も少なければ別ですが)、若干の割引をしてチケットを買って
頂いています。チケットを買って頂いているのですから当日は「手ぶらで」来て
頂くようにお願いしています。

それでもお気遣いでプレゼントを持参して下さる方もいらっしゃいますが、いずれ
にせよ来て下さった方には直接なり手紙なりメールなり電話なりでお礼をして
います。

悲しいかな自分から誘っておいて来てくれたお客さんにお礼のひと言もないような
非常識な方は、今後同じようなお誘いがあっても「別の予定が入っているから」など
の理由で断ったほうがいいのではないでしょうか。そんな人に誘う資格はないし、
嫌々行ってもさらにまた自分が不愉快になるのは明白です。

次はきっぱりとお断りすることをおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる