ここから本文です

ネズミ駆除方法で教えてください

ggd********さん

2010/12/1714:21:07

ネズミ駆除方法で教えてください

1ヶ月ほど前から天井や仏壇の裏辺りなどから物音がしてて

ねずみかな?とは思っていたものの放置していました

(一応駆除は考えてましたけど)^^;

ところが今日、自分の部屋で、しかも割りと身近な場所で物音がしだして

タンスの裏を除いたら黒い陰がサッと。。。。。

(フォルム的に考えて間違いなくヤツだと思います)^^;

ダニ被害などもあるそうなのでなるべく早くに駆除したいのですが

超音波の機械はほんとに効果があるのでしょうか?

http://www.bs-aqua.co.jp/kujo/nezumi/index.html

↑のBSアクア?社のを見つけたんだけど

他によいものがあります?

あまり高額なのはちょっと買えないので、

高くても5千~1万円くらいであるとうれしいのですが

(安ければ安いほうが良いけど、効果が高いのがいいです)

殺鼠剤は後処理ができそうに無いので×

業者は高い&悪徳業者も多いそうなので×

その他いろいろ調べてみたけど、超音波のが手軽そうでよさそう。。。

なんだけど。それゆえに効果が本当にあるのか疑ってしまいます^^;

あと、ダニ被害ですが

ネズミが出るようになってから1~2ヶ月くらいなら、まだ大丈夫ですか?

兄がアトピーなのでその辺が心配です^^;

よろしくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2010/12/1819:57:21

ネズミ粘着シートを床下と天井裏にセットして19匹退治しましたが、なにせ相手はドブネズミより賢いクマネズミなので、
全てとらえることは出来なかった。この知恵袋でどなたかが、パトライト(回転燈)を天井裏に設置して効果があり、まったくいなくなった。と書いてありまして、わたしもやってみたところ、しばらく何日かしたら、ネズミの足音は全く聞こえなくなりました。
天井裏から出て行ったとおもわれます。あくまでも最終手段とお考えください。
ちなみにネズミ専用駆除業者に見積もりしてもらったら14万といわれましたよ。

質問した人からのコメント

2010/12/19 00:00:53

感謝 みなさん回答ありがとうございますm(__)m

天井裏にパトライトというのはちょっと驚きました^^;

けど、ネズミにとって不快な環境を作ると良いと聞いたので

良い作戦かも。。。

同じ内容の質問を間違って2つしてしまったようなので

とりあえず、こちらは解決にしておきます^^;

他にもよい案がありましたら、

もう1つのほうにも書き込んでいただけるとうれしいです^^;

ご協力よろしくお願いしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/12/1823:53:07

ネズミの侵入はダニの拡散の問題だけでなく、屋根裏で電気コードを齧られて、漏電火災という最悪の事態も考えられるだけに、楽観は禁物と思います。我家もネズミに二度侵入されましたが、幸い撃退に成功しました。参考になればと思い、投稿させて頂きます。

ネズミ退治の忌避策には、粘着のネズミ採り、毒餌、臭いの忌避剤、バルサンなど、色々な方法があり、それらに関係する商品も各種販売されていますが、どれも完全なものではありません。効果があったという人もいれば、無かった人もいます。ネズミにも学習経験や生育環境によって個性があるため、どれも完璧な方法ではないのです。生き物が対象である以上、複数の回答はあっても数学の様な正解は存在しないのが実状です。私もネズミの侵入に悩まされ、上記の全てを施しましたが、効果はありませんでした。最後の手段にと藁をも掴む思いで試したのが電磁波でした。
2階の屋根裏にペストコントロ(超音波+電磁波)、1階の天井裏にペストリペラー(超音波)を設置したところ、屋根裏で騒いでいたネズミの活動拠点は、超音波だけの1階の天井裏に移りました。電磁波を嫌ったのだと思います。これに関しては、2度目に入られた時にもネズミは同じ形態の行動を取りましたので、電磁波の可能性は高いと思います。どれも完璧でない以上、複数のアイテムを同時に採用した方が、より効果的とも考えられますので、超音波だけの物ではなく、超音波+電磁波の方がいいと思います。この策がどのケースでも有効とは思えませんが、どれも完璧でない以上、取り敢えずやってみる価値はあると思います。
但し、餌への執着が非常に強いのがネズミの特徴です。餌がある環境では、超音波や電磁波でも慣れてしまい、効果は期待できませんので、注意して下さい。これが超音波や電磁波は効果が無いと良く言われる由縁だと思います。兵糧対策をネズミ退治の一つの柱として、超音波+電磁波は補助的な役割と考えた方がいいと思います。また、ペストコントロは、1ヶ月使用しても効果が無い場合、返品保証制度もあると思いますので、試してみるのもいいと思います。
ネズミ退治は、はっきり言って兵糧対策を中心にしたネズミとの根気比べです。ご自分の生活の安全を守るためにも、挑戦してみて下さい。兵糧対策は、蓋付きの透明衣装ケースを複数買って全ての食料品を納めれば、そのまま収納としても使用できますので、長期戦には有効だと思います。
ダニによる被害がどの位いから出るのは一概には言えないと思いますが、できるだけ早く対策した方がいいと思いますよ。私の経験でわかる事であれば、アドバイスします。

参考までに
聞き伝えによる先入観からなのか、電磁波は根拠が無いと言う主張をよく耳にしますが、電磁波はネズミが生理的に嫌う事は、学術的にもよく知られている事なのです。ただ、閉鎖空間での実験のため、長時間の連続曝露では慣れてしまう事が、歪んで伝えられているのではないかと思います。
一例を紹介しておきます。
http://mitizane.ll.chiba-u.jp/metadb/up/AA11868267/KJ00004185419.pd...

kou********さん

2010/12/1714:24:44

やっぱり、一番手っ取り早いのは粘着シートですよ。
うちはこれで駆除できました。安上がりだしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる