ここから本文です

柿の縮葉病はありますか?桃のとは違いまして葉の周りが黒くなってきます。 そし...

m5m********さん

2010/12/1715:05:42

柿の縮葉病はありますか?桃のとは違いまして葉の周りが黒くなってきます。
そし縮んできます。おいしい実がなっていたのが実もならなくなりました。
隣にあった金木犀の葉も最近ちじれるようになりました。
感染性でし

ょうか?

この現象を改善する方法を教えてください。

閲覧数:
1,328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keg********さん

編集あり2010/12/1721:07:33

葉のふちがたたまれたようになりませんか

おそらくカキクダアザミウマでは

病気ではなく害虫ではないですか

こういう場合は写真を添付すると詳しい解答がいただけます

その病気・害虫の特徴的な症状は経験のある人にはすぐにそれと判別できます

アザミウマは小さい害虫ですが、ハダニなどと同じように20m離れていても気づくようになります

金木犀の葉がちじれるのはどうしてだったかなぁ、ちょっと記憶からでてきませんが

まず、金木犀と柿の両方につく害虫も病気もないと思いますので別の原因でしょう



http://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-b4e5.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2010/12/1719:22:43

柿の病気には灰色かび病 · うどんこ病 · 落葉病. 新梢の葉先が枯れる黒い斑点くらいで、縮葉病は経験はありませんね。
私の所では桃の隣に柿や梨、リンゴを植えていますが、縮葉病になったことはありません。
原因が分かりませんが、「石灰硫黄合剤」を同時散布したらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる