ここから本文です

日本に四季がある理由について教えてください

happyhoppy_kさん

2010/12/1716:54:17

日本に四季がある理由について教えてください

四季がない国、ある国の違いは何ですか?
(赤道付近の国、北極南極付近の国でも、夏と冬では太陽からの距離は違いますよね。
ですので、すべての国に四季があるとおもうのですが・・・)

補足(赤道付近の国、北極南極付近の国でも、夏と冬では太陽からの距離は違いますよね。
ですので、すべての国に四季があるとおもうのですが・・・)

という文が正しいというわけですか?

では、日本ほど気温差がないのは何故でしょうか・・・

また、
南極では
日本が冬の時に「夏」ですよね?

閲覧数:
7,142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gguide2000さん

編集あり2010/12/1717:13:49

ごめんなさい、私自身は四季のない国はないと思っています。
単純に四季の気温差が日本ほどじゃないだけで、地球上のどこにでも四季はある
と思いますよ。北極でも南極でも。

ちなみに四季のある理由は、地球の地軸(自転軸)が地球の公転面に対して23°くらい傾いて
太陽の周りを公転しているからです。

補足に関して。
すべての国に四季はあると思います。
ただ、太陽からの距離だけではなく、重要なのは太陽の上る高さです。
夏のように太陽が高い位置から地面を暖めれば単位面積あたりにあたる太陽光が大きいわけです。
逆に冬のように低い位置から太陽光が当たれば単位面積あたりの太陽光は少なく
気温も低いんです。ななめよりも真上から光を当てたほうが光密度が高いんですよ。

また日本ほど気温差がないのは、海流の影響や、大気のマクロな動き、
地形、その他いろんな要素が複合的に関係しています。

それと、基本的に北半球が夏のときは南半球は冬です。
そうですね、日本が冬のときは南極は夏です。

質問した人からのコメント

2010/12/19 16:20:11

3度目ですが

(赤道付近の国、北極南極付近の国でも、夏と冬では太陽からの距離は違いますよね。
ですので、すべての国に四季があるとおもうのですが・・・)

という文が正しいというわけですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

alps3196さん

編集あり2010/12/1721:10:28

日本に四季があるのはご承知の通り、地球の軸が公転軸に対して傾いているからです。

北半球の場合、この傾きが太陽から反対の時が冬、逆に太陽を向いている時が夏。傾きの横を太陽に向けているときが春と秋になります。

日本など中~高緯度に位置する国々はこの傾きが大きく影響しますが、シンガポールなど赤道直下の国では太陽は一年中殆ど真上(傾きは最大で23度)にあるため、季節の変化を感じないのです。現地で永らく生活すると四季のある日本の良さを実感します。

実は赤道直下では、太陽がいちばん近くなるのは春と秋なんですね。
太陽が真上に来るのは1年に2回あります。夏から冬に変わる時期に一回、冬から夏に変わる時期にもう一回です。
太陽は夏は真上を通り越して北側、冬は真上を通り越して南側になるのです。

北回帰線と南回帰線の間に位置する国は全てそうなる筈です。当然真上に来るタイミングは緯度により異なります。

いっぽう、北極、南極は夏と冬の違いは顕著です。夏の北極は太陽が1日中沈まない白夜になり、冬は1日中太陽が顔を見せない極夜となり、極寒の地となります。
そんな中、犬ぞり探検家の「山崎哲秀」氏は環境調査のため、極北で犬を連れてひとり活動中です(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。