ここから本文です

懐紙の使い方の質問です。 法事に来ていただいたお寺さんにお出しするお菓子のお...

ara********さん

2010/12/1720:29:16

懐紙の使い方の質問です。
法事に来ていただいたお寺さんにお出しするお菓子のお懐紙は、仏事の折り方で良いのでしょうか?
仏壇にお菓子をお供えするときにしたに敷くお懐紙の折り方は仏事?

仏事にかかわるお懐紙は無地のを使うべきでしょうか?

閲覧数:
36,654
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2010/12/1915:31:58

ご葬儀ではなく、ご法事なのですね?
でしたら弔事用ではなく一般的な折りかたで良いと思います。
つまりナナメに折った時に上側の線が少し右下がりになるやり方です。
法事は「逝去を悼む」意味ももちろんありますが「遺された人間が集まって、ご縁を大切に、今生きていることをありがたく嬉しく思う」機会でもあります。全くの忌みごとではないので「慶事」というか「弔事ではない」折りかたで差支えないでしょう。
懐紙の柄は無地が無難です。

質問した人からのコメント

2010/12/24 17:32:44

ありがとうございました。いつも「これでいいのかな?」と思っていたのですっきりしました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる