ここから本文です

双子の妊娠には安定期が無いと聞きますが、出産まで この緊張感が続くのかと思うと...

pea********さん

2010/12/1721:31:30

双子の妊娠には安定期が無いと聞きますが、出産まで この緊張感が続くのかと思うと、正直気が遠くなりそうです。
もちろん先々の事は楽しみです。
でも不安も多いのが事実です。

双子を出産された方、何でもいいですので アドバイスや経験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmy********さん

2010/12/1803:53:10

二ヶ月前に、男児、女児の双子を出産しました。
私の妊娠経過は比較的順調で、管理入院も最後の10日ほど、張り止めも内服だけで点滴は一切なし、36週に入ってから帝切でしたが、双子は経過観察のため数時間NICUにいたもののあとはいたって普通で元気元気。私自身八ヶ月ころにはスイミングしちゃったほど。
…とはいえ、双子をできるだけお腹で育てるのか双子ママの指命。八ヶ月以降は徹底的に横になり、お腹に負担をかけませんでしたし、妊娠全期間決して無理せず、いつもの半分くらいのペースでの生活。正直、楽しいマタニティライフとはいえなかったなぁ。最後の最後に血圧も上がりましたし。今思うと、やはり緊張感のない普通のマタニティライフを送りたかった、というのが率直な思いです。
でも、その緊張感の中でやり遂げたからこそ、元気な双子に会え、満足感もめちゃくちゃ大きいです☆生まれてからも大変なので(こんな時間に起きて授乳です…)、ここはどーんと腹をくくりましょう。その代わり、双子が二倍以上のかわいさ、愛おしさを運んでくれますから。毎日双子で良かったって思えますよ♪
双子ママ、ファイト!!双子ママに選ばれたんですから、緊張感ともうまくやれるはずです。

質問した人からのコメント

2010/12/22 17:08:52

皆様お忙しい中での回答ありがとうございました。
やはり双子は何かと大変ですね。

経過が比較的順調だったとおっしゃるfmyさん、あやかりたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2010/12/1800:52:34

私も今年の6月に双子(女、女)を産みました!
妊娠初期、流産の可能性が高いといわれ、ツワリの中1ヶ月半、毎日筋肉注射を打ちに通いました。一時期は毎日のように出血し、不安で不安で仕方ありませんでした。
切迫流産との事で入院になりました。
その後、世間でいう安定期の時期に入り、私自身つわりも楽になり、つかの間のパラダイスに突入しました。
正味、1ヶ月くらいですかね。
七ヶ月に入るとお腹がすでに1人出産の人の臨月くらいになり、仰向けで寝る事が困難になりました。その頃から張りが頻繁になり、8ヶ月で切迫早産で入院、そのまま36週で帝王切開で出産。
妊娠中は、双子のリスクが不安で辛くて早く産みたいって思いましたが、今は、忙しくて入院生活が懐かしいくらいです!双子の安定期はないとはいいますが、体調の良い時にストレス発散の為に色々とやりたい事は今のうちにやっておいた方がいいですよ!
出産後は、特に新生児の時は自分の事など一切できません。ていうか自分の事やるヒマがあるなら眠りたいって感じです!
オススメは、親戚一同や友達、旦那さんの職場の方々の住所を整理し、まとめておく事です。
お祝いを頂いて内祝いを考える時期って、ちょうど忙しい最中なので、なかなか落ち着いて出来ませんので。

不安だろうと思いますが、不安こそストレスとなり、赤ちゃんに悪影響なので、どうかリラックスして元気なツインを産んで下さいね!!
頑張って下さい!!

war********さん

2010/12/1800:27:17

双子妊娠はリスクがつきものですからね。^^;
不安は誰でもあると思います。
けど、あまり悪い方向に考えず、「どうにかなるさ~」な気持ちでいたらいいと思います。
気をつけていたってどうにもならない物はどうにもならないし・・。
心配するだけ損、みたいな感じがしませんか?
未来はどうなるかわかりません。
なので、可愛いベビー服を見に行ったり、「今の内~」とお洒落なカフェや雑貨屋さん巡りしたり・・。
出来るだけ楽しいマタニティライフになるよう工夫してみてはどうでしょうか?
双子妊娠なんて狙ってできるものではありません。
この生命の神秘に感動しつつ、自分のもとに二つの命が宿ってくれたことに感謝して過ごしてください。^^

qgk********さん

2010/12/1721:47:05

私は3人目が一卵性の双子でした。6wで心拍が二つあり双子と診断されました。
確かに双胎妊娠に安定期はないと言われました。
一卵性ですか?二卵性ですか?何週でしょうか?12wまでに膜性診断を受ける事になると思います。膜性によってリスクはかなり違います。
二卵性なら二絨毛膜二羊膜性です。一卵性は分離時期によって、二絨毛膜二羊膜性・一絨毛膜二羊膜性・一絨毛膜一羊膜性に別れます。一絨毛膜性は胎盤が一つなので、血液循環がうまくいかなければ体重差がでて、2人ともが危険になります。一絨毛膜二羊膜性には特有の双胎間輸血症候群という病態もあります。これが、二卵性ならありません。
ただ、早産リスク、貧血や妊娠高血圧症の重症化などのリスクは同じです。

私は、医師に「強いて言えば、37wからが安定期」とサラリと言われ「そうですか」と答えましたが、よく考えたら、生まれていい時期になっていれば仮に双胎間輸血症候群でも出産させればいい事・・・という事でした^^;
実際、おなかはかなり張りました。上の子2人が破水からの出産だったので、いつ破水するか不安でしたが、34wに規則的に陣痛が来てしまい、切迫早産で入院しました。幸い、双子の体重差はあまりなく、順調でしたが、35wで羊水が少ないし母体も限界だから37wに入ったらすぐに出すといわれていました。しかし、36w2dで出血、子宮口が開いていて破水させて出産しました。経膣分娩です。

妊娠中も大変ですが、生まれたらさらに大変です。2000gで生まれましたので、NICUに入りました。授乳に行くと1時間は戻れず。病室2時間、NICU1時間・・・の繰り返しでした。
異常がなければ、そんなに心配しなくていいですが、リスクはしっかり理解してお過ごしください。元気な双子ちゃんを出産してくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる