ここから本文です

口座番号、銀行名、支店名、口座名義を手書きで書き、銀行用の印鑑を押した紙を紛...

mk_********さん

2010/12/1809:19:31

口座番号、銀行名、支店名、口座名義を手書きで書き、銀行用の印鑑を押した紙を紛失してしまったのですが。この紙を誰かに拾われたた場合悪用されることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2010/12/1810:54:27

出金の用紙であっても通帳がないと預金引き出しはできませんし、性別が違えば来店者の身分証明と委任状提出での出金です、また日日付が違っていれば無効ですので、当日も含めその伝票で出金されてしまう心配は皆無です。
しかし印章を見られてしますので印鑑を偽造されてなんらかの手続きをされる心配はあるのですが、仮にインターネットバンキング管径の書類を偽造印鑑で銀行に郵送されていても結局は自宅宛に連絡物が郵送です。
ほとんど心配はありませんが、このような書類は銀行の中で提出直前に記入・捺印するのが基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/12/1815:14:10

銀行員です。悪用はないと思いますよ。銀行名を手書きされたというのであれば、銀行の払い出し伝票ではないと思いますが、そのなくした紙はメモでしょうか?印鑑は簡単に偽造できてしまうので、昔はお通帳の裏表紙に貼付していた届け出印鑑の印影を貼付しない銀行がほとんどです。それをわざわざメモに残すのはちょっと問題ありかと思いますが、お口座情報と印影がわかったところで第三者からの不正引き出しについてはお通帳がなければまず不可能ですからご安心を。また本人確認資料がなければなりすましも難しいでしょう。どうしてもご心配であれば、印鑑変更等の手続きをすればいいと思いますが、そのメモなりを拾った人がそこまでの危険と苦労をしてまで手にしたい残高がその口座にあるならば別ですが、そうでないなら心配するだけ損な気もします。失礼な話で申し訳ないのですが・・・・いかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる