ここから本文です

猫の膀胱結石は、療法食で溶けるのですか?

tab********さん

2010/12/1811:02:42

猫の膀胱結石は、療法食で溶けるのですか?

ウチにストロバイト(結石もち)の出来やすい猫がいます。
時々獣医師にかかり、医師の指導の下に投薬や、専用の療法食のドライフードを与えています。

私が疑問に思うのは、人間の膀胱結石は食事療法だけでは溶けませんよね?
医師にこの疑問を聞こうとしたところ、その獣医師は

「私がこれだけ、療法食を与えれば結石が溶ける、とさっきから説明しているのに、あんたまだわからんのか?何回言わせる?」
みたいな言い方で逆切れされて、納得のいく説明が得られませんでした。

どなたか生理学的な側面から詳しく教えてください。

閲覧数:
6,987
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/12/1817:31:24

こんにちは、私もあなた同様の疑問を持って調べた経緯があります。
素人なので説明にはしょりや不足があるかと思いますが、
私なりの理解ということで。

ストルバイト結石は尿が酸性になると溶解されます。
だから療養食といわれるフードは尿を酸性に傾ける効果が高くなるよう作られていて、
これによって結石を溶かすのです。

また、酸性尿だと膀胱内の細菌も繁殖しなくなります。
膀胱内の悪玉細菌(ウレアーゼ産生菌)が増えると尿はアルカリに傾くので
この細菌の過剰な存在もストルバイトの原因になります。
この二つの側面から尿を酸性化させることに意味があるわけです。

尿がアルカリに傾くのは悪玉細菌が尿素を分解してアンモニアを取り出してしまうからです。
(アンモニアは強アルカリ)
ストルバイトの組成はリン酸アンモニウムマグネシウム、つまりアンモニアがあるんですね~。
よくマグネシウムが原因と言われますが、私はアルカリ尿による
尿素の分解→アンモニア発生のほうが原因として重要だと思います。

療養食が尿を酸性にする仕組みですが、
いきなり尿だけを酸性にするのではなく、まず体液PHを酸性に傾けようとします。
体液PHは厳密に弱アルカリであることが必須なので
体はこれを勝手にコントロールします。

どうやるかというと、体液(主に血液ですね)中の酸性物質を
オシッコに押しやるんです、これで尿PHが酸性になります。
酸性度が高いと言うことは水素イオン濃度が高いということです。
体は重炭酸塩やカルシウムと血液中の水素イオンを結びつけ
オシッコの中に排出させることでPHを調節するんです。

で、この水素イオンをたくさん作ると言われているのが「含硫アミノ酸」。
これは肉や魚、米、とうもろこしなどに沢山含まれています。
療法食はこれらの食材やDLメチオニンと言うずばり含硫アミノ酸そのものの
配合を強化することで尿PHを酸性にする効果が高いのです。

だから人間の膀胱炎や結石でも「お肉沢山食べましょう」的なことは
言われているんですよ。
もっともヒトの結石はカルシウム由来のものが多いらしいので、
その場合は尿をあまり強い酸性にすることは逆効果になることが多いですが、
膀胱炎などはアルカリ尿起因のものが多いので
「お肉沢山食べましょう」も正解だと思います。

ご参考になれば幸いです、稚拙な説明でスミマセン(^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2010/12/1822:25:16

私のは、答えにならないんですが…
去年、同じく結石が発見されたうちの猫【一歳】。
大きいけど、手術はしないでいいと。経過観察でした。

一年、病院で買っていたPHコントロールの餌を与えていました。


1ヶ月前に、膀胱炎で病院へ。エコーで見たら、結石が無くなっていました。


餌って大切なんだなと思いました。

gor********さん

2010/12/1813:54:25

人間でも、、結石は基本食事療法なんだっぺけど。。

発生メカニズムはそう単純じゃないのよねん。。( ̄- ̄)

知恵袋で説明するのは面倒だから、、

http://hobab.fc2web.com/sub4-nyourokesseki.htm

↑ このページが詳しく解説してるから、、読んでおべんきょしてねん。。( ̄- ̄)

猫のページじゃないけど、、人間とほぼ共通だからバッチシよん。。ばく

tho********さん

編集あり2010/12/1811:17:51

人間の結石は蓚酸カルシウム結石がほとんどで、これは一度形成されると溶解しません。
犬や猫の結石の多くはストルバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム結石)で、これは尿が酸性になれば溶けるのです。
したがって、尿が酸性になるような食餌をしていれば、結石は溶けていくのです。

ただし、犬や猫でも蓚酸カルシウム結石ができることがあります。この場合はそれ以上結石をつくらないように食餌療法を行い、結石が大きい場合は手術で取り除く必要があります。

結石の療法食のうち、強力に尿を酸性化するpHコントロール0(ロイヤルカナン)、s/d(ヒルズ)では長期間食べていると、ストルバイト結石は溶解しても、蓚酸カルシウム結石が形成され始めるのでpHコントロール2や、c/d、pHケアなどの維持食に変えていく必要もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる