ここから本文です

障害年金について 主人に障害があるため障害年金の申請中です。 気になることが...

you********さん

2010/12/1814:03:04

障害年金について
主人に障害があるため障害年金の申請中です。
気になることがあるので教えて下さい。

初診日当時、会社員だったの厚生年金に加入しておりました。
その場合、審査が通ったら厚生2級or厚生3級が受給できるのでしょうか?
基礎2級は全く関係ないのですか?

審査は最近、非常に厳しいとききます。
通りやすい順番として、厚生3級>基礎2級>厚生2級とききました。
会社員で厚生年金に加入していた場合基礎2級に認定される事はないのですか?
良く分かっていなくすみません。

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/12/1823:34:18

初診日は厚生年金加入中だったのであれば、障害厚生年金の請求を年金事務所でしていると思うのですが、ご主人がどこで何の申請をしたのかはお聞きになっていないのでしょうか?

さて障害厚生年金は1級~3級まであり、提出した診断書等で決まります。
そして1級または2級に該当すると、同級の障害基礎年金も一緒に受給します。

「通りやすい順番として、厚生3級>基礎2級>厚生2級とききました。」
障害厚生年金と障害基礎年金の2級は、障害の状態では同じです。単に初診日がどの制度だったかで厚生年金と基礎年金と種類が変わるだけです。

質問した人からのコメント

2010/12/19 14:15:08

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/12/1817:50:21

障害厚生年金で決定した場合は、障害基礎年金も一緒に振り込まれます。厚生年金2級で決まった場合、障害厚生年金2級+障害基礎年金2級が振り込まれます。審査が厳しいのは、障害の等級を決めるのが厳しいだけです。初診日に厚生年金を払っていたのであれば、間違いなく障害厚生年金で決定します。障害の状態が分かりませんので確実に決定するのか現段階では決定するとは言えません。

saw********さん

2010/12/1814:39:00

解釈違いをされています。

障害厚生年金2級というのは、障害厚生年金+障害基礎年金です。
障害厚生年金3級というのは、障害厚生年金のみです。

2級に該当するということは、障害基礎年金(792100円)も支給されます。

>通りやすい順番として、厚生3級>基礎2級>厚生2級とききました。

これは間違いですね。あえて書くならば、3級>2級 これだけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる