ここから本文です

私は、ネット碁で持ち時間を使いすぎでしょうか

set********さん

2010/12/1818:29:16

私は、ネット碁で持ち時間を使いすぎでしょうか

私は、東洋囲碁で、持ち時間20分なら、20分使い切ってます。そして、秒読み・・・

これは、ネット碁としては、迷惑行為になるのでしょうか?

閲覧数:
431
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgh********さん

2010/12/1818:49:13

最初に貴女の条件を飲んだ相手に責任の半分は有ります。ですから迷惑行為では有りません。

わしも張氏の良い時には時間目いっぱい使う事ができます。不調の時には時間を使う事が出来なく手拍子で打ってしまいます。

質問した人からのコメント

2010/12/24 22:19:31

感謝 回答感謝です。

前から気にしていたのですが、相手の同意のもとやっているので問題ないですね^^

精進します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2010/12/2101:22:39

全然普通のことです。
気にせず対局してください。

kou********さん

2010/12/1823:26:08

持ち時間に関してはお互い同意の上で開始しているので
迷惑行為ではないですね。
ただ明らかに勝敗が決しているのに無駄に時間を使ったりするのであれば
相手にとっていい気分でないのは確かです。

持ち時間の使い方も当然実力のうちに入りますので
ある程度見なおししてみるのもいいかも知れません。
ネット対局は比較的短い時間を好む人が多いようですので。

aka********さん

編集あり2010/12/1913:51:21

将棋棋士の羽生氏のように相手に持ち時間を使いきらせてから逆転を狙う人もいますし、なんとも言えません。
負けはあきらかなのに悪あがきしすぎる場合なら迷惑です。
ただしゲームソフトでのコンピューター相手なら遠慮なく積極的に悪あがきして経験を積み重ねましょう。