ここから本文です

尿結石の猫にドライフードはNGなのでしょうか?

miyukimiyukilondonさん

2010/12/1819:45:02

尿結石の猫にドライフードはNGなのでしょうか?

飼っている猫(オス、1歳4ヶ月)が尿結石になってしまいました。
病院に連れて行った家族によると、かかりつけの獣医さんから「ウェットフードならどれでも大丈夫」と言われたそうなのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

もともと偏食で、いろいろなウェットフードを試したところ、金缶は食べたので、金缶を与えていますが、問題ないでしょうか?

以前質問させていただいたところ、みなさん、ヒルズのc/dや、ロイヤルカナンをお勧めくださったのですが、こちらはドライフードですよね? ドライフードをあげても大丈夫なのでしょうか?
あるいは、皆さんがあげているのは、ヒルズやロイヤルカナンのウェットフードなのでしょうか?

他にも3匹猫を飼っており、幸い尿結石は出ていませんが、餌は別にしたほうがいいですよね?
(ちなみに、他の猫には海缶というウェットフードを食べさせていますが、その食べ残しを、尿結石の猫が食べていたりします)

いっぺんに4匹の猫を、飼育経験がないまま飼い始めたため、心配ばかりが先に立ち、どうしていいかわかりません。
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,417
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momiji8594さん

2010/12/1900:04:06

こんにちは、獣医さんのおっしゃり様は少々ラフですが、
けっして間違ってはいないと思います。

ストルバイト結石や膀胱炎のときは水分を多めに摂ることが大切なので、
そうおっしゃったのでしょう。
軽度のものならそれだけで自然治癒することもありますしね。
きちんと検査をなさった上でのアドバイスなら受け入れてよいと思いますよ。
前質問も読ませて頂きましたが、療養食は食べてくれないわけですよね?
そういう場合の次善の策、と捉えてよいと思います。
いくら治療効果が高くても食べてくれないのでは意味がないですもの。

ただし、ウェットフードには「総合栄養食」と「一般食(補助食)」があります。
総合栄養食は栄養バランスが整っていて、ドライフードと同じように考えてよいものですが、
一般食は嗜好重視で栄養バランスはあまり考慮されていません。
おやつ代わりに使うような感じかな?
主食としてある程度の量を与えるのなら総合栄養食が適しています。
金缶ってどっちだったかな、、、?
缶のラベルなどにこの違いは表示されているので確認してみてくださいね。

でもそれしか食べてくれないのなら、緊急避難的に与えてもいいかな?
水分摂取のほうを優先させたほうが良いと思います。
ちなみに要は水分が取れればよいので、
ドライフードを水でふやかして軟らかくしたものでも同様の効果は見込めますよ。
猫さんがふやかしドライを嫌がらないようならこちらの方法でも構わないです。

他の猫さんにどうか、ということですが、金缶なら特に問題ないですよ。
療養食ではないので、他の猫さんが食べても大丈夫。
治療中の猫さんが海缶、も問題ないです。

。。。。でも海缶って確か一般食だと思ったけどな。
ちょっと確認してみてくださいね。
どれくらいあたえているのかわかかりませんが、
主食としてある程度の量を与えるのは避けたほうが良いですよ(^^;
これはどの猫さんでも同じです。

ただし、♂猫は尿管に石が詰まりやすいです。
できれば治療中は療養食を食べたほうが安心ではあるんですけどね。
金缶にちょっと混ぜるとかして少しでも食べてもらうよう工夫をしてみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
治療後の食生活にも気をつけたほうが良いですよ。
ストルバイトは食生活や習慣が原因であることも多いです。
よく療養食をやめたら再発、と言いますが、
食生活を元に戻すことでそうなっている場合も多いと思います。
良質で猫さんにあったフードを探してあげるのが一番良いです。
今から考えてみてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya2468さん

2010/12/1904:23:42

尿結石の経験は無いのですが(初代は加齢に伴い慢性腎不全)、なぜ、カリカリが駄目だと言われたのかが分かりません。
基本的に、よほど水を飲まない仔でしたらどうか分かりませんが、病気にあったドライフードの療養食を進めると思います。
その上で、水を飲ませる工夫をさせるよう、もしくは、皮下点滴するなどではないかと思います。
市販の猫缶の方が、健康な猫前提ですから、体には良くないと思いますが、その辺りは、先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?
先生の方針もあるかと思いますが、お話し合いしてみた方が宜しいかと思います。

kijitora_kaiさん

2010/12/1900:07:37

私の記憶違いならごめんなさい…

金缶、海缶は総合栄養食ではなくて、一般食ではないでしょうか??

ペットフードには、きちんと栄養バランスを考えた総合栄養食とおやつやトッピングとして使う一般食または副食があります。

おそらく獣医さんは、お水をたくさん飲んで欲しい。という意味でウェットを薦めたのだと思います。

皆さんが薦めている通り、尿石症にはヒルズS/d、c/d、ロイヤルカナンのphコントロール、ユーカヌバの尿アシスト…獣医師によってメーカー取り扱いは変わってくるでしょうが、たくさんあります。

もちろん、これらのメーカーには缶詰めやパウチの製品もあります。

おそらく、魚味が好きな猫ちゃんだと思います。
c/d、 phコントロールにはフィッシュテイストのドライフード、ウェットフードがあります。

ストルバイトケアはドライフードだけですが。
また、スペシフィックFSD、FCDもフィッシュ系の味のようです。


またウェットフードは、人肌程度に温めてあげると、匂いが強くでてきますので、食べたがらないフードには効果的です。

2010/12/1822:41:48

ウェットフードならどれでも大丈夫って言われたんでそ。。( ̄- ̄)?

よぉ~~するに、、軽度の尿結石で飲水の少ない子だから

ウェットフード食べて水分取れば、おしっこの量が増えて治るレベルなんじゃないかな。。?


ビョ~~キ食なんか食わせるより、、水分取ってもらえるように工夫すればいいのよん。。( ̄- ̄)ばく

それなら、、ウェットフードが最適よねん。。

veterinary_cさん

2010/12/1821:01:25

猫が尿石症になる原因は食物の中のマグネシュウムの量と尿のPHがアルカリ性になる事で出来ます。尿石用の療法食(ドライでもウェットでも同じです。)はマグネシュウムの量を制限して、PHを弱酸性になるように調整して製造されています。この事については、療法食の袋に細かく書いてありますので、読んでみてください。余談ですが、どの市販のキャットフードにも「FUS(尿石症)に対応等」と書いてあるのですが、尿石症になってしまいます。今後は尿石用の療法食と水道水だけにして下さい。他の子と食事が分けられなければ、全員に療法食を与えるしかありません。できれば一度、他の子も尿検査して尿石症になっているか調べてみると良いです。

mby202002さん

編集あり2010/12/1912:05:39

このサイトは英国製【無添加キャットフード】ですが
ネコのウエットフードで良心的で良質なようです。
保証成分成分分析値、ネコに与えてはいけないもの
など細かく表示されています。

★☆★ネットの中には多くのキャット・フードの売り込み
がありますから、果たして何が良いのか迷いますし、
ネコに何が良い成分なのかも判断ができません。

専門家が分析して成分配合を表示するのだから
素人のくちこみ、受け売りなどより信頼度が
高いと思います。
他のキャット・フードと違うところだと思います。

免疫力強化で慢性的下痢も3日ぐらいで改善された
そうです。目やに、皮膚病、毛艶などの効果など。

フィッシュ4キャット【無添加キャットフード】
F4キャットフード保証成分成分分析値
粗たんぱく質 30%以上、粗脂肪 14%以上、粗灰分 8%以下、
粗繊維 2%以下、水分 8%以下、炭水化物 38%以上、
タウリン 900mg/kg、オメガ6 4.35%、オメガ3 1.17%、
オメガ 6:3(比率) 3.7 : 1

ビタミン類ビタミンA--20.000iu/kg ビタミンD3--1.200iu/kg
ビタミンE--130iu/kg ビタミンC--55mg/kg ビタミンB1--21mg/kg
ビタミンB2--31mg/kg ビタミンB6--18mg/kg
ビタミンB12--0.21mg/kg ビオチン--0.56mg/kg 葉酸--2.75mg/kg
ナイアシン--68mg/kg パントテン酸--27mg/kg
塩化コリン--3.35g/kg イノシトール--45mg/kg

ミネラル類カルシュウム--1.3% リン--0.85% カリウム--0.82%
ナトリウム--0.46% 塩素--0.76% マグネシュウム --0.11%
亜鉛--195mg/kg 銅--18mg/kg マンガン--65mg/kg
鉄--360mg/kg ヨウ素--2.65mg/kg セレン---0.23mg/kg

その他アルギニン--1.45% メチオニン--0.89% シスチン--0.35%
リジン--1.85% トリプトファン--0.31% トレオニン--0.87%
タウリン--900mg/kg


http://addiction-japan.com/fish4cat.html
【Fish 4 Cats サーモンムース 99g】
http://addiction-japan.com/salmon_mousse.html

☆★☆★☆
【ROYAL CANIN JAPON】From France
ロイヤル・カナン食事療法製品
http://www.royalcanin-v.jp/cat/urinary.php

『ペットフード事件簿』
与えてはいけないもの

http://petfood.7pot.net/ng_food.html

猫の症状:下痢、FUS(猫泌尿器症候群)
マグネシウムを多く含む食材 →煮干、かつお節、海苔、ミネラルウーター

このサイトは英国製【無添加キャットフード】ですが
ネコのウエットフードで良心的で良質なようです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。